アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップに漫画本を売ろうと思っているのですが、マンガをダンボールに梱包する方法が自信が無いので質問しました。

自宅に車が無いのに加え、近所に100円ショップもホームセンターも無いので、プチプチは諦めようと思っています。
マンガは62巻まとめて売ります。(ワンピースです)

思いついた方法としては
1、数冊に分けてビニールに入れる(キッチリと固定するように)。
2、ダンボールの中心に寄せるように入れ、内外側の隙間に新聞紙を詰める。
という方法です。

この方法で送っても大丈夫でしょうか?
もし他に便利な方法があれば教えてください。
ゆうパックで送ろうとしています。

A 回答 (3件)

ある程度の厚さの段ボールに隙間なく詰めれば本は傷むことなく送れます。


新聞紙を詰めてもよいですが、段ボールを折り曲げて入れるだけでも十分です
新聞紙を丸めて、入れても数が少なければ、本が傷むことになります。
隙間なくつめれば少々の振動でも本は大丈夫です。

プチプチがあっても、少量のものにはある程度の効果があっても、重い本などが多数あれば期待は出来ません。 

よくケース単位で本を扱うことがありますが、両側等の隙間を段ボールしか使いません。上の少々の隙間なら新聞紙等を使いますが、段ボールがやはり多いです
    • good
    • 0

私も「こち亀」100巻、等、まとめて本を売った経験があるのでアドバイスですが、私の場合の梱包の手順としては



1)ダンボールを組み立て、底に新聞紙を敷く

2)巻数を順番にきちんと揃えて入れていき、本の列の端っこと端っこに軽くクシャクシャにした新聞を挟み込む(ずれ防止)

3)最後に周囲に軽くクシャクシャにした新聞紙をたくさん詰め込む。本が動かなくなるまで。

4)二段になる場合は、下段の漫画の上に新聞紙を厚めに敷き、2)3)と同じ手順で。

5)最後、隙間という隙間には全部新聞紙を詰め込む

6)更に一番上にも隠す様にしてクシャクシャの新聞紙を敷き詰め、終了。

7)最後に厳重にテープ(出来れば布テープが良い。重ね貼りができる)を貼って終わり。

意外に「丁寧な梱包ありがとうございます」とかいったお礼が届きますよ。却って恐縮しちゃいますけども。
    • good
    • 0

それでいいと思いますよ。



ネットオークションなのですが、以前漫画30冊を落札したとき
そんな感じで送られてきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!