電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。

そろそろ学資保険に入ろうと考えています。
みなさんはどちらの学資保険に入ってますか?

その学資保険のお薦めポイントもあわせて教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は学資保険は検討しましたが加入していません。

それは必要ないからです。

まず基本的に学資保険は、

a)生命保険としての機能
b)貯蓄としての機能

の2つを併せ持った商品です。
ただ単にbの目的であれば、加入する意味はありません。予定利率のよかった昔ですとそれでも利息が付きましたが、現在は大抵の商品が元割れしますので。(aの保障分だけ減るのです)
bの機能だけを目的とするのであれば学資保険にこだわることなくほかにもよい商品があるでしょう。

なので、まずaの機能としてどの位必要なのかから考えてください。
公的な年金として子供が18歳までは遺族年金が受け取れます。
更にサラリーマンであれば遺族厚生年金、という公的年金受け取り、あとは個人生命保険の金額ですね。

学資保険は郵便局、各生命保険から出ています。それぞれ試算してもらって比較検討するとよいでしょう。
もしaの部分の機能は少なくてよいからbの機能重視というのであればソニー生命がかなり貯蓄重視です。
    • 0

うちはソニー生命に入っています。

なぜ貯蓄ではなく、保険にしたかというと、万が一に備えてです。もし、パパに何かあったとき、貯蓄ならばそこで積み立てがストップする可能性があります。でも、保険ならその後の支払いはしなくても良く、満期には契約通りの額が受け取れるからです。
 利率も一番良かったソニー生命にしたんです。
 支払い額と、受け取り額の計算はした方が良いですよ。
    • 0

7ヶ月の男の子のママです。

ウチは郵便局にしています。いろいろと検討しましたが、
他の会社は倒産するかもという理由で郵便局を選びました。しかしちょっと失敗がありました。加入時期によって支払う金額が違うとは。。。知らなかったのが悪いので仕方ないのですが。0ヶ月で加入の方がイイみたいですね。ウチは1ヶ月で加入したので2000円くらい毎月の支払い金額が違いました。妹に言わせると農協の方がイイと言う話です。参考までに。
    • 0