プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記はフリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
からの抜粋です。

「口座自動振替依頼書」は、該当利用料金の引落が12ヶ月間無かった場合、金融機関側が破棄しても構わない(つまり、契約を打ち切る)事になっており、その場合には請求書などに引落口座の記載が有っても引落出来ない為、再度依頼書を記入し再設定をする事が必要である。

質問1
ほとんど使用しないクレジットカードを上記のケースで使用したら、引き落としされないのでしょうか?

質問2
12か月で契約を打ち切れる根拠(法律や規定など)を教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金融機関に勤めてましたが・・・・

私も、その条項の重箱の隅まで気にしたことなく、そんなこと、聞いたことないですが・・・・

ただし、手元に、クレジットカードの口座振替依頼書がありますが、

>この契約を解約するときは、私から貴行に書面により届け出ます。なお、この届け出がないまま、長期間にわたり会社から請求が無いなど相当の事由があるときは、特に申し出をしない限り、貴行はこの契約が終了した物として取り扱って差し支えありません。

という行があります。(各社とも、横並びで同じような感じでしょう。)

口座振替契約も、書面の条項に基づいて行われますので、契約上は、上記条項に基づき、12月位引き落としがなかったら、契約解除しても差し支えはないのでしょう。

でも、私のいたところは、顧客から申し出が無い限り、ずっと引き落とし契約が残ったままですが。そうしないと、トラブルの元です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

dod1972さんのおっしゃる通り「トラブルの元」だと思います。

でも、どちらかといえば、クレーマー的な一部の顧客対応のため、一般の顧客の安全が脅かされているような気もします。

使用されない口座振替契約は偽造カードなどによる不正請求の温床になりかねません。これを未然に防ぐには12か月ルール(合理的な期間で定められれば)が必要な時代と感じます。

口座振替は一度契約すれば、企業からの請求行為で簡単に資金が引き落としされます。(公共料金の支払いなど口座振替のおかげで大変便利です)

ネットバンキングの暗証番号などは3~6か月程度で変更催促があり、不正防止のしくみが工夫されていますが、口座振替については、請求する企業が不正請求や誤請求をしないと信じるしかありません。

そう考えると、12か月ルールは利用者の安全にとって必要なルールのように思えます。

●それぞれの、「クレジットカード会社」の、規定によります。

「長期間、年会費・もしくは、年会費に相当する、カード保険料」の、自動引き落とし、以外に、「ご利用の、ない」カードに、つきましては、クレジットカード会社によっては、「次回の、更新カードを、ストップ」するなどの、方法で、「契約を、打ち切る」場合が、あるようです。

●一部の、カード会社などでは、「事故防止」など、の観点から、「およそ、(1年間、ではなくて、)3年間、年会費以外の、利用のない、クレジットカード、に、ついて、更新停止」の、措置を、取っている??ようです。

「盗難や紛失などを、したカードが、拾得されるなど、不正に入手された上で、悪用など、」されるのを、防止するための、カード会社サイドの、措置です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年会費やカード保険料が引き落としされていれば、費用の負担はあるけれども、毎年1回は利用しているということになりますね。これだと、口座振替の契約の打ち切りにはならない。
年会費無料のカード(利用者にとってお得なカード)だと裏目になってしまいますね。

「事故防止」の観点から考えると利用しないカードの口座振替契約打ち切りは、ありがたいサービスとして評価できるのかもしれません。