プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金が本当にない

毎日朝から晩まで働いて稼いだお金が給料日にはほぼ支払いでなくなり手元には多くて4万弱しか残りません

前の職場では人間関係に耐えきれず退職しました。
家族との関係も悪くそれにも耐えられず子供を連れて交際相手の所に居候してましたが、役所の職員に「事実婚になるから早く家を出なさい」と言われ「用があるから印鑑や必要書類を持って来て欲しい」と言われ向かったら、「アパート契約するから」と言われました。
当時ようやく就職先が見つかり仕事をする前だったのでお金もなくすぐ引っ越すのは無理だと断りましたが無理矢理アパート契約させられ、住所変更までさせられました。

アパートの契約金(?)みたいなのは児童手当で支払いましたが就職して3ヶ月、貯金もなければ財布にも数千円しか入ってないような私がもちろんアパートで子供と生活することができず、今はアパート借りたまま実家暮らしです
契約により2年間は住まなければならないそうです。
もちろんアパートには家具家電一切ありません
欲しいですが中古品の安いものすら買えないです

住んでもないアパートに毎月家賃·水道·電気·ガス代を払っています

その他に保育料·月謝、自動車保険料·自動車納税(分割払い)、ケータイ、車検代(分割)、国民健康保険代、子供のおしめ代、ガソリン代、食費を払ってると本当に生活できないです

子供の服などは親戚からおさがり貰ってるので間に合ってますが私はここ最近、服も買ってないですし、最近本当に体調が悪く(持病あり)自分の病院代を出すこともできない状態です
家族や友達に頼ることはできません


役所の人はいいことしてあげたんだから〜みたいな顔で「最近生活どうですか?」なんて聞いてきます
答えたくないので最近は着信があっても折り返し連絡してません



皆さんオススメの貯金法や節約術、副業などあれば教えてほしいです!

A 回答 (12件中1~10件)

>役所の職員に「事実婚になるから早く家を出なさい」と言われ「用があるから印鑑や必要書類を持って来て欲しい」と言われ向かったら、「アパート契約するから」と言われました。


生活保護を勧めてもらっています。
*交際相手から、多少でも援助があると見られています。
生活費は世帯の人数と年齢で決まっています。
家賃と医療費は役所で払ってもらえます。
子供さんの為に生活保護を認定してもらってください。
なお、自転車以外の車などは使用禁止です。
携帯も固定電話に切り替えてください。
*生活保護に対しての役所からの指示が有ります。
    • good
    • 0

アパート契約のところが意味不明。


母子だけじゃなく、内縁の夫と母子で住むための家ですよね。
同居しないと事実婚にならないんだから。
内縁の夫はお金を出さなかったんですか?

「無理矢理アパートの契約」「住民票の移転」こんなことはできません。
印鑑を盗まれた、手首を掴まれて押印させられたなら、その時点で犯罪だし。
警察に行かないと。嫌なら断ればよかった。なぜしない??

賃貸アパートの契約期間が二年なのは、更新などの関係から便宜上そう決めるだけで、二年縛りという意味ではありません。不動産屋がそう言ったのなら詐欺に遭ってます。出るとこ出たらいい。

契約してる以上家賃は発生するとしても、水光熱費込みの物件ですか?別途契約なら止めればいいだけです。使っていないのにお金を払うなんておかしいと気づきましょう。

で、男はどこ行った!?

自動車維持するには、ガス代・駐車場代抜きで年50万円かかります。
自家用車が持てるのは、「年50万円余分に出せる人」だけです。
年50万円払って洗車や車検の手間があるくらいなら、50万円ぶん優雅にタクシーに乗るわって人もいます。
やってみると、もちろん50万円も使わないで済んじゃうそうです。
これは、小学生レベルの算数ができればわかることです。

たぶんあなたは、普通の人よりだいぶ常識がない…端的に言えば「バカ」です。
貯金術、節約術、副業より、まずは常識と生活力を身につけないと。
子どもの人生が心配です。
子ども手当は子どものために使ってくださいよ。あーあ。
来月からでもいいので、子どもが18歳まで手を付けず、全額貯金してください。
ほとんどの家では0歳からそうしてますよ。
    • good
    • 2

なぜ住んでもないアパートに光熱費を払ってるんですか?


住んでないなら解約したほうが経済的です。

それと自動車保険料と自動車税と車検、ガソリン代と…車に随分お金がかかってるようですね!

都会なら車は無くても生活出来るのでは?
    • good
    • 1

追伸、生活保護を申請するには現在契約したままのアパートに移る必要があります。

親は自分たちの面倒を見る力がありません。と証明し親にも言わせるようにします。生活保護は話の持って行き方です。ところで貴方に無理やりアパートを契約させた職員はどの課の職員ですか?本当に役所の人か怪しいですね!
    • good
    • 0

一番負担の大きな車を処分しましょう。

公共の交通機関を利用することです。そんな状態で車を持ってること事態全く経済観念が無いということです。次に削るのは食費です。毎日の積み重ねは以外に大きな物です。その次は光熱費です。電気代、水道代、ガス代は工夫次第で半分に減らせます。尚食費については出来る限り間食はさけること、それから生活が安定するまで不必要な付き合いは避けるようにしましょう。まだまだ節約する部分があると思いますが、まず車を処分することで年間どの位浮きますか?食費については外食、コンビニは避けて多少遠くても激安スーパーを利用しカレー等冷凍保存できる物は多めに作って保存しておく、とにかく奥さん?の協力は不可欠です。あと最終的にどうにもならないなら、生活保護を申請しましょう。
    • good
    • 0

アパートを誰かに貸したら?

    • good
    • 0

まずアパートは解約できます。

2年契約でも契約解消することはできます。
    • good
    • 1

>今はアパート借りたまま実家暮らしです



意味分かんない
住んでもいないアパートをなぜ契約してんの?

払うひつよーのないお金を払ってたら、お金足りなくなるのとーぜんじゃん?
ちょっと考えれば、たいていの人はわかる話じゃないかと…
    • good
    • 1

生活費が足りない状況だと貯金法や節約術というのは成立しないと思います 朝から晩まで働いてる状況なら副業も無理だと思います 収入がい

いところに転職するのがいいとおもいます
    • good
    • 1

うーん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!