アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
たまたま会社(建設業)の所有自動車の任意保険の加入状況を見る機会があり疑問に思ったことがあり質問いたします。
建設業ということで特種自動車や建設機械に相当するのもあるのですが、このような自動車は任意の自動車保険に入れないのでしょうか?というのも一部のものがどうやら加入していないようなのです。例えば0ナンバーのもの(ローダーなどの大型建設機械)は入っていないようですが、9ナンバーの大型クレーン車は入っております。また88ナンバーのミキサー車は入っているようなのですが、同じ88ナンバーのコンクリートポンプ車は入ってなかったりで、よくわかりません。
これは、加入したくてもできないのか(そういう範囲枠組みがあるのか)、会社の方針としてどうやら入っていないのか(使用頻度とかで)、どちらの可能性があるのでしょうか?
すみませんがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

原則論になりますが、登録番号のある車であれば任意保険は契約できます。

契約するかしないかは基本的に自由ですが、会社の保険契約の方法によっては「会社所有の車全ての契約が必要」という場合もあります。(全車両一括付保特約で契約している場合)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建設機械でも登録番号があれば原則的にできるんですね。となると会社が意図的に加入していない可能性が高いですね。それほど道路に出て走らないからとかで線引きしているのかもしれませんが、何かあったらと思うと怖いですよね。保険料も馬鹿にならないという経営者側の考えもあってのことかもしれませんが、一度上司にも確認してみようと思います。