プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険を2重に契約してしまいました。
1つは妻名義を自分で、もう1つは義父母が妻名義で継続しました。
契約会社が違うので両方の契約書がきました。
もし事故が起きたときどうすればいいでしょうか。
また、保険の等級はどうなりますか。

A 回答 (3件)

正確には自動車保険も重複加入は出来てしまいます。


その場合、保険金は両方の保険を使って払うことになります。
もちろん、あまり効率的な保険の掛け方ではありません。
早めに対策なることを勧めします。

はじめに申し上げました通り、重複加入は出来てしまうので、通常でしたら「解約」という手続きになり、未経過相当期間の保険料を戻してもらうことになります。

ただし、これでは重複して加入したことを変更するということにしかなりませんので、できれば「契約の取り消し」という取り扱いが最前の方です。
ただし、この手続きのためにはもっともな理由がが必要な場合があります。
証券が2枚来たとのことなので、少なくとも契約日(申込日)から1週間以上は経っているでしょう。
今日が保険の効力が開始する日(保険の満期の日)より前の日付であれば、証券を返して「取り消ししてください」と申し出れば取り消しの処理をしてくれると思います。

もし満期日をすぎてしまっているようでしたら、証券に同じ等級が継承されているのならば、これは契約上間違えなので、これを理由に取り消し手続きをしてもらうとよいと思います。

お早めにお手続きください。
    • good
    • 1

自動車保険の重複加入はできません。

どちらかを契約取り消し 訂正しないといけません。
早急に・・・・。現在はどちらかが無駄な加入です。2重に支払いはしません。
    • good
    • 11

複数契約していても仕方ないので、どちらか一社を解約されてはどうでしょう?


保険会社により対応は違うと思いますが、私は以前月割りで残金の返還を受けたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!