プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

損保ジャパンの自動車保険契約更新解除

現在損保ジャパンの自動車保険に入っております。
他の保険会社に変更する手続きをとってから損保ジャパンの通知を確認したところ契約を更新しない場合は通知締切日までに代理店に連絡を入れることと明記されておりました。
その締切日は過ぎております。
この場合は損保ジャパンの契約更新をしないことは可能なのでしょうか?
二重で支払うことになるのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

結論から申しますと、契約更新を取り消すことは可能です。


お早めに保険会社にお申し出になると良いでしょう。

最近の自動車保険は、満期の日までにご契約者様と連絡が取れずに更新の意志の有無も確認できないままで満期を過ぎて無保険になるのを防ぐために「前年と同等の条件での更新」をするようになっています。

これはご契約者様の意向を無視して勝手に契約をすることとは意味が異なり、万一の保険の空白期間を作らないようにするサービスなのです。

従って、本当は更新するつもりが無かったのにこのサービスにより更新されてしまった場合には、保険会社に申し出ることにより更新契約を取り消すことが可能です。
更新の取り消しまでに保険料が口座振替などになってしまった場合でも、その保険料は全額返金されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今電話確認したところ何も問題無く契約解除できそうです
これから代理店へ問い合わせをしてみます

お礼日時:2010/07/22 09:40

表向きは等級失効回避するための自動更新特約ですが、まあ保険屋の勝手 無断継続契約ができるものです。

裏を返せば、それだけ契約者にきちんとした自己管理をそれなりすべきというべきものです。

通知締め切り日が満期日前のことなら取消可能

満期日が過ぎてるなら、1ヶ月分は原則保険料払うことになります。

すでに他で加入してるなら、その保険屋 そして損保ジャパンに問い合わせ 両社に相談されることで、調整することですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自己管理ができてなくお恥ずかしい限りです
契約解除できそうで一安心です

お礼日時:2010/07/22 09:42

>契約更新をしないことは可能なのかが知りたいです。



特約で自動更新があれば、更新しないことは不可能です。
名前の通り、自動更新ですから、自動的に更新されます。
その後は二重契約により調整されます。
調整方法は、それぞれの保険会社により異なりますので、回答不能です。
    • good
    • 0

最近の自動車保険は契約更改忘れを防ぐために、自動更新の特約がついていることが多いです。


何も連絡がないと自動更新されて、二重契約となり、あとあとに面倒くさいことになります。

自動車保険が契約できるのということは、立派な大人なんですから、契約を辞めるときにも立つ鳥あとを濁さず。
礼儀を尽くして辞めるのが大人の対応だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰ることはごもっともで確認を怠った自分が悪いのですが、契約更新をしないことは可能なのかが知りたいです。

お礼日時:2010/07/22 00:20

自動車保険の始期日はいつですか?


損保ジャパンの保険は自動更新ですか?
通常、始期日前に連絡をすれば自動更新の契約でも契約を更新しなくても大丈夫ですよ。
その通知締め切り日というのが何かよくわかりませんが、自動車保険はひとつしか掛けられないので二重に保険料を払うこともないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満期が平成22年8月10日で安心更新サポートという契約がついており、
更新をしない場合に代理店へ連絡を入れる締切日を通知締切日と言うそ
うでして、その日が平成22年の7月10日でした。
自動車保険は一つしか掛けれないのですね。それを踏まえて明日損保
ジャパンへ電話を入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!