プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、車を運転中、車同士の接触事故を起こしてしまいました。
そこで任意保険の会社に連絡をし、受付の方から色々と確認を受けた際、
「現在、お車の使用用途は“日常・レジャー使用”」で間違いありませんか?」と聞かれました。
現在は通勤でも使用しているため、そう答えたのですが、
電話を切った後に保険証券をじっくり見たところ、“適用料率”の欄に“日常・レジャー使用”と記載がありました。

保険を契約した時点では無職で、買い物や職安通い程度でしか車を使わなかったため“、日常・レジャー使用”で契約したのですが、
その後に仕事が決まり、現在は車通勤をしています。

通勤使用と答えたのはまずかったでしょうか。。。
保険が支払われない場合もありますか?
何とか切り抜けられるような答え方があれば、教えていただきたく思います。
明日、担当者から改めて連絡が来るそうなので、焦っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

免許証の色 使用目的は重要なチエック項目のひとつです。

あなたの場合 使用目的変更があった場合ただちに通知する義務があり、典型的な通知義務違反です。
通販では即 無責 補償対象外となります。
日常と通勤では年間保険料に4千円程度の差額があります。悪意がなかったとは云え、このような、ことを大目に見てればますます顧客は都合の良い拡大解釈、また事が起きてもなんとかなる、始めから高い保険料払う必要はない 事程左様に重大性を認識しません。
したがって、補償されないが原則です。

>何とか切り抜けられるような答え方
ありません。後はお目こぼしを期待するしかありません。

昨今の保険業界はかってのような、なあなあ体質ではありません。
あなたの契約担当者にも契約時の経緯を相当厳しく聞かれると共に、説明責任も問われると思いますよ。

契約者も保険加入時には安易に考えないで、それ相応の自覚・自己責任は問われてしかるべきです。
敢えて、厳しく回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳しいご意見、大変参考になりました。
現在、保険会社の担当者の回答待ちです。
日頃あまり深く考えずにいましたが、今後は充分に注意していきたいと思います。

>通勤使用と答えたのはまずかったでしょうか。

。。
 まずくありません。事実に基づいて返答をしているので問題はありません。問題があるとすれば、実際の使用形態と契約内容にズレがあったことです。ズレがあるからといいって実態と異なる回答をすれば、確かにその場は逃れられるのかもしれません。しかし後々もっと大きなトラブルになることも考えられます。
>保険が支払われない場合もありますか?
 あります。リスク細分型の自動車保険における「使用目的」は「告知事項」「通知事項」になっています。つまり契約締結時に正しく申告して、契約期間中に変更があれば正しく通知する、というのが契約者の義務になります。とはいえ、違っていたからといって即保険が利用できないというものでもありません。これらの使用目的には一定の幅が設けられています。その幅の中に収まる可能性もありますし、悪意が無い場合は保険会社の救済措置が受けられる可能性も否定できません。
>何とか切り抜けられるような答え方があれば、教えていただきたく思います。
 結局は実態と契約内容との比較の問題です。どうすることもできません。もっとも「バレ無ければ何をしても平気」という考え方をお持ちでしたら何かあるのかもしれませんね。しかしその場合は先にある大きなトラブル覚悟ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

現在、先方からの回答待ちです。
保険がおりるにこしたことはないので、色々と考えを巡らせていましたが、
事実を伝えて胸のつかえがおりました。
色々と教えていただき、ありがとうございました。

>保険を契約した時点では無職で、買い物や職安通い程度でしか車を使>わなかったため“、日常・レジャー使用”で契約したのですが、

>その後に仕事が決まり、現在は車通勤をしています。

正直にその旨話せば良いだけです。
故意の隠蔽・保険料逃れでなければ対応してくれます。
就職が決まった日・初出勤の日・入社日など社会保険加入日の記録
などで証明できるでしょう。
(今はやりの社会保険庁の年金記録で途中入社は証明できます。)
入社日からの通勤・通学の追徴保険料を払って解決です。
    • 0
この回答へのお礼

本日、担当者に正直に話し、現在は先方からの返答を待っています。
追徴保険料で解決すればいいのですが。。。
ご回答ありがとうございました。