アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はどこの時点で売上高になりますか?
例えばトヨタ自動車で車が1台売る契約が時点で売上が発生するのか、車を引き渡した時点で売上が発生するのてしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

トヨタ自動車はTOYOTAの車を組み立て製造する企業で、いわゆるディーラーと言われる販売店はトヨタ自動車の完成車を専属で販売する契約販売店です。


販売店は営業により消費者アプローチし、契約が成立するとメーカーであるトヨタ自動車に製造を依頼します。
納車後に消費者から入金あるいはローン入金を受けて支払いをしますが、販売店の利益は値引きを含まず2割程度です。
値引きをすれば1割あるいはそれ以下になることもあります。
ディーラー側から販売奨励金を受ける形で、いわゆるバックマージンによる収入も入るため、普通のサプライチェーンの売り上げや利益とは異なるのがディーラーの新車販売でインセンティブ方式と言われます。

メーカは生産後の出荷時の売り上げとなり、販売店は契約後の入金時利益とメーカーから受ける販売奨励金という2つの種別の収入が実質売り上げとなります。

日本の新車ディーラーの販売方法は‟系列取引”と言いまして、核となる巨大企業を中心に原料や部品供給が行われ、株の持ち合い状況などがあり、互いの利益確保を目的に外国企業の参入を阻むサプライチェーンとなっている世界的に珍しい販売形態をとります。
    • good
    • 1

出荷時ではありません。

トヨタの「収益及び費用の計上基準」では

自動車事業では、完成車両および部品は、原則として販売代理店に対して販売代理店と合意した場所において製品を引き渡した時点で、生産用部品は、原則として製造会社に対して製品を船積みもしくは引き渡した時点で、履行義務を充足したと判断しています。

となっています。支配を顧客に移転した時点、引き渡し基準です。
    • good
    • 2

>例えばトヨタ自動車で…



メーカーは販売会社へ出荷した時点で売上です。
登録だの納車だの関係ありません。
    • good
    • 3

・契約時 ・登録時 ・納車時



のいずれでも売上の計上は可能ですが、継続して同じ基準を採用することが重要です。

登録時としているケースは多いようです。

(参考)
http://www.mn-tax.jp/garage/archives/4956
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!