プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方、教えてください。

5年ほど前から英語の講師を近くのカフェに派遣してくれるサービスを利用してレッスンを受けていたのですが、子供が産まれるためレッスンを受けていなく、また派遣されていた講師も本国に帰ってしまったため、契約の更新なども行っていないし、何の連絡もないので、年会費などはかかっていないと思っていたのですが、本日担当営業の方から他の講師を派遣しますか?というメールがあり、聞くと年会費がずっとかかっているとのことでびっくりしてしまいました。
引き落としの口座を夫の口座にしていたため気がつきませんでした。
ここ2年間レッスンを受けていなく、講師の方はいつ本国に帰ったのかわかりません。

担当営業の方から休会の手続きを行えば今後年会費はかからないといわれましたが、今まで払った分については泣き寝入りするしかないのでしょうか?お休みするときに講師の方にはお休みする旨を伝えていますが、本社には連絡しませんでした。でも何の連絡もなく(メールの1本でも)契約の更新もなく引き落としだけずっと続くというのは違法性はないのでしょうか?私のように知らない間に場合によってはもっと長期間知らずに引き落としが続いてる人もいるのではないかと思います。出来れば全額じゃなくても払い戻してもらいたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

年会費と、レッスンの都度の支払いはどのような関係なのでしょうか?

レッスンの都度なにがしかの支払いがあり、それとは別に年会費があったのであれば、退会なり休会の申し入れをしなかった側に問題があると思いますけど。
講師にお休みをするとの連絡では、レッスンのお休みであって会費関連とは別と受け取られかねないです。
ただこの辺は、言った、言わないの水掛け論にもなりかねません。

1度交渉して、駄目なら消費生活センターに相談してもいいと思いますが、上記の通りで違法性を突くのは難しいと思います。
まあ未利用期間の支払いの半分でも取り返す事が出来たら御の字でしょう。
やたら感情的にならず、落としどころを考えて交渉した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
年会費とは別にレッスン都度の支払いをします。

違法性はないのですね。。こういうことは初めてなのですが、消費者側からするとかなり不親切なサービスだな、と感じます。
同じようなサービスのある会社で、そういうのをちゃんと振込みが発生する時点で教えてくれる会社と教えてくれない会社があるとしたら絶対に前者を選択します。良心的な会社だと思っていたのに残念です。

でも交渉は交渉なので一応ある程度の返金は要求してみようと思います。
私も勤めているので、要求のあった相手には対応するけど、ない場合はしない、というのは一般的なことと思うので。
実は夫が現在でもこの会社のサービスの中でも結構高額なサービスを利用しているので、そちらの値引きを要求してみたいと思います。
全く応じてくれないようなら、同じようなサービス提供の会社はあるので、夫と相談し乗り換えることも検討しようかと思います。

大変勉強になりました。素早いレスに感謝します。ありがとうございました。

自動更新でなんら違法ではありません。

あなた様はかなりのぼんやりさんですね。それに担当営業さんから講師の派遣をしますかと案内のサービスの提供も受けています。レッスン受けないなら、さっさと退会手続きをすればいいですよ。
    • 0

契約がどうなっているかですね。

休会・退会の手続きを取るまで年会費を支払う契約になっていれば、返金はされません。

担当営業がそういう電話を寄こしたということは、例えば携帯電話と同じ契約体系になっているのではないかと思います。
携帯電話が水没なりして使えない状況にあったとしても、こちらから申し出をしない限り基本料金は支払い続けるというものです。
    • 0

契約時の契約文書を読み直すことです。

多分自動更改になってるでしょう。
解約しない限り、何時までも課金されます。
出席しないのは貴方の勝手で、教室は、貴方が解約していないから継続してるだけのことです。
これまでの金額を返金に応じる根拠は、何処にも教室側にはありません。
はっきりさせず、曖昧なままで経過した、貴方に全責任があります。
    • 0

きちんと、退会手続きや休会手続きをしていなかったのが悪かったですね。

最初に、契約書を確認しましたか?
講師が居る居ないにかかわらず、契約は自動更新になっていたのではないですか?

講師にだけ言っても退会や休会にはなりませんね。
    • 0

契約の更新をしてないって言っても、休会や退会の手続きをしてないんですよね?

それじゃあ、年会費取られるのも無理はないかと思いますが。
向こうが何も言ってこないから、こっちも続き何もしないって、ちょっとおかしくないですか?

講師に休むことを言ったそうですが、本社に連絡してないのなら、何も言えないと思います。
まぁ、交渉次第で戻ってくるかもしれませんが、期待薄でしょうね。
    • 0