アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは,自動車保険の二重もしくは多重契約をなさっていますか?

私は,最近あと一社と契約しようかと悩んでいるのですが,契約の意味があるのかとふと疑問に思い皆様の意見を参考にする為,投稿しました。

生命保険等の多重契約は,意味があるように思うのですが,はたして自動車保険になるとどうなのかと…?


また,契約する際 他社と契約の有無の質問事項があったのですが,これに はい と答えた場合はメリットになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>契約の意味があるのかとふと疑問に思い皆様の意見を参考にする為,投稿しました。


まったく意味がありません。
自動車保険の主体は賠償保険です。したがって、賠償は実損払い 重複賠償ということはあり得ません。
損害保険は人保険と違い 物保険 物には時価額があり、それ以上原則 補償しないという根源的思想があります。

また、情報交換制度で2重契約できないようなシステムになっています。告知義務違反して加入できたとしても2,3ヶ月後に重複加入による是正を求められ、その間支払った保険料は無駄になります。

生命保険や傷害保険は人に係る保険で、人の生命には時価額というものは存在しません。保険料払えばいくらでも加入できます。
ただ、公序良俗の観点から非常識・過大な加入と思われる場合 警戒され加入拒否されることもあります。加入時 他に契約があるかどうか申告 告知して加入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は,とてもわかりやすい回答をありがとうございます!皆様から得た情報を生かし,今後自動車保険加入を考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/01 12:13

損害保険はどんなものでも二重支払いは基本的にありません。


あくまで、こうむった損害にたいする損害前の状態に復帰するのににかかった費用の保障です。
とはいえ、新品にならざるを得ないものもありますので、それは買いなおすための費用です。
基本的には焼け太りはなく、精神面、肉体面を加味すると、マイナスにしかならないものです。

他社との契約の有無は正しく書いたほうが事故のとき処理が早いです。忘れてしまっているときはしょうがないですが、事故のときは1社に伝えると、そちらから当然のごとく他社のも手続きをしていただけますので、手間がかからなくてよいという便利さもあります。
損保の一部に他社の契約とは無関係にお支払いいたしますというものもないことはないので、確認はしておいたほうがよいですが、こと自動車保険に関してはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は,とてもわかりやすい回答をありがとうございます!皆様から得た情報を生かし,今後自動車保険加入を考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/01 12:13

自動車保険は、通常自動車保険会社が契約情報などを共有していて、重複契約ができないようになっています。



仮に重複契約ができても、給付される保険金額を重複会社が分けて給付しますので、二重に給付されることはありません。

保険料は多く払って、給付される金額は一つですので、無駄ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は,とてもわかりやすい回答をありがとうございます!皆様から得た情報を生かし,今後自動車保険加入を考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/01 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!