プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてのバイク(250cc)に乗ることになった、23歳の者です。
保険について詳しくないので聞きたいのですが、私が契約しようとした保険が、対人対物無制限などの条件で、2年契約で10万円ほどでした。
1年契約だと6万ちょっとだったと思うのですが、事故を起こさなければ、次の年の保険料が安くなったりするんですよね?
そういうのがあるとすると、2年で契約するより、1年ごとで契約した方が安かったりすることはあるのでしょうか?
あと単純に、1年契約と2年契約ではどちらがいいと思いますか(みなさんはどうしてますか)?

A 回答 (2件)

私の勉強不足だったらすみません。

任意保健は1年ごとに契約するものだと認識していましたが、任意保健の2年契約があるのですか?

hane-tobiさんが言われてるように、事故の有無や年齢によって保険料が変わることもあるので、2年契約と言うのは今まで聞いた事がなかったです。
バイクの場合、4輪に比べて事故の確率が高いので、初めてのバイクで対人対物無制限で1年あたり5万円と言うのは破格ですね~。
私はもっと悪い条件で年10万円くらい払っていました。
保険に入って10年以上経ちますが、今でも年4万くらいは払っています。
1年でバイクをおりる可能性が少なく、保険の内容をしっかり確認して(自己負担の金額とか搭乗者保険とか)納得がいく内容であれば2年でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
保険会社によってずいぶん違うみたいですね。

任意保険は1年契約が基本ですが、長期(複数年)契約や短期契約もあります。

まず保険会社や保険商品によっても違ってきますが、一般的には長期で契約した場合1年契約を繰り返した場合より保険料は安く抑える事ができます。もちろん等級は保険年度ごとに計算されますので、どちらも最終的には同じですが、長期契約しても期間の途中で保険料が上がる事はありません。

ただ現在保険商品は毎年のように改定され、進化しています。この状況を考えると長期間保険内容が同じままとなる長期契約よりも、1年契約の方が得策だと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もう一度1年にするか2年にするか考えようと思います。