アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車を新しく購入し、購入したディーラーのお抱えの保険会社に保険を切り替えることにしました。
新しい保険の契約を行い、前の保険はディーラーが停止するということで後は何もしなくていいとのことでした。
しかしながら数ヵ月後、旧保険の解約は本人でなければできないということで、その時点で急ぎ旧保険の契約を申請しました。
おかしいのはここからなのですが、
1)自動車保険の2重契約はできないとの説明をディーラーから受けてましたが、旧保険を解約するまでの間の新保険とダブっている期間も支払いが発生するといわれました。2重契約できないと言っておいて、片方は無効にならないのか?と確認したら、ならないとの話、また、2重契約は法律でできないことになっていると説明を受けたができているし、お金が発生している?なぜ
2)新保険は旧保険の等級を引き継いだ形になるということでしたが、2重加入が発覚したので初期等級の契約費用になると言われた。ダブっている期間さかのぼって解約することはできないが、自分たちの怠慢で旧保険が解約されていなかったのを確認せずに契約し、しばらくしたら、前の保険がダブっていたので、さかのぼって初回等級の契約になると言われたが何を言ってるのか?
3)新しい保険会社の説明で、旧保険切れていて、次の支払い期日までは、初回等級での契約で一度解約し、その後、新たに旧保険の等級で契約しなおす方法しかないと言われました。
ディーラーも今回の件の落ち度を認めて、余計に払った費用は別で補てんするといわれているので
特に金銭的なトラブルにはならないと思いますが、これまでの保険会社とディーラーの説明が曖昧で納得がいきません。保険会社は横の連絡網があると聞いておりますが、新保険はなぜ契約の際に、旧保険の等級と解約状況を確認できなかったのか?説明では、手続きが遅れて2週間後しかわからないと言ってましたが、ホントにそうなのか?ディーラーは本件でダブってかかった費用は面倒をみるが、現金で返せないため、次の定期点検費用をタダにするといわれております。
納得すべきなのでしょうか?
来週早々ディーラーと保険会社がまた説明に来ると言っております。
勝手ではございますが、どなたか急ぎ助言を頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

>2重契約は法律でできないことになっていると説明を受けたができているし、


ディーラー側の説明不足・勘違い、あるいは質問者サマの聞き間違い・意味の取り違え・・・どれも可能性があるけど・・・
ココでも自動車保険の二重契約のメリット/デメリットに関する質問が見られるけど、自動車保険の二重契約制限は”業界の仕組み”であり、法的規制によるものではありません。
”損害保険は二重に補償金を支払うことができない”ので、複数の保険に掛け金を支払っても実質的に無意味(100万円の損害に対する補償金は”2社合わせて100万円”であり1社100万円2社合計200万円にならない)ので、トラブル回避のための自主規制でしょう。

相手もミスを認め、経済的損失も補てんも約束しているのなら、これ以上ゴネてもメリットは少ない(というか、相手も感情的になると拗れるだけで逆効果じゃないか)と思われ、訴訟費用の負担も含め「法廷闘争も辞さず(訴えの利益があるのかしら?)」の覚悟があるのなら「納得いくまで徹底的にどうぞ」となるけど・・・ここら辺が落としどころか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を載せていただきありがとうございます。
ある程度のところで納得せざる負えないみたいですね
別に訴えたりおおごとにするつもりはなく、これから話するうえでの
知識がいただきたかったので大変ためになりました
有難うございました。
助かりました

お礼日時:2011/05/29 14:12

旧契約は自動継続特約がアリ、契約者本人から意思表示しないかぎり自動的に勝手継続できるようになっていたため、このような状況になりましたね。



あなたが継続しない旨 電話一本してれば済みました。
車屋担当者の任意保険に絡むしくみ、知識がないため結果的にあなたが不利益を被ることになります。

他社乗り換えの際には、損保ネットワークによる等級交換制度で調査 その結果がでるのは概ね2ヶ月後です。
そのためあなたのような重複契約になった場合 どうしても一方の保険契約保険料を余分に負担することになります。その間は補償してますのでね。

そもそも車屋は車をうることが本業 ついでの自動車保険知識はほとんどありません。
納得するもしないも、任意保険の等級継承のしくみがそのようになってますので覆すことは出来ません。無知な車屋担当者の口車に乗って、安易に乗り換えたあなたにも多少の責任はあるでしょうね。

車屋の誘いに乗って、乗り換え結果 あなたのようなトラブルケースが後をたちません。車と保険は別物です。

車は車 保険は保険 保険屋専業代理店に加入すべきでしょうね。ただしプロ代理店もピンキリですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございいます。
自分の知識不足もありますが、車屋を信用したのが間違いでした
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/29 14:08

ディーラーなんて保険の専門でないとこで契約するからこんな目に合うんです。


保険切り替えの等級継承もろくにできないとことは縁を切ったほうがいいです。

今回のケースは旧保険を解約していない=旧自動車の契約で生きてる。
新しい自動車で新規契約=新しい自動車の保険契約

になるので、、重複契約ではなく、2台の車で保険契約が進行しているという状況です。
ですから、当然保険料も2台分必要ということです。

まだ間に合うのであれば、旧保険の解約を取り消ししてもらって、旧保険で車両入替の手続きをすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の専門ではないことは、理解できますが、ディーラーの保険の資格を持った担当者
からの話です。そんなに知識ないんだと改めて気付きました。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/29 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!