アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月30日に新車の契約をしました。
頭金100万で残りはローンという形でクレジット契約という形になってます。

見積もり内容を見直してみて不要なオプションがあり変更したいと考えています。
そのためすぐに販売店に電話したいのですがGW休暇中で5月6日まで営業をしていません。

家に帰ってからローン会社から確認の電話が来た時に、「保留でお願いします」、と伝えました。

ネットを見る限り確認の電話を了承していないためまだ契約は成立してないと思いますが合ってますでしょうか。

5月6日まで少々不安なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    変更したいのは安心パックというものと、コーティング、純正のマットです。

    これらはディーラーオプションになりますかね??

    ちなみに在庫がないとのことで工場で一から作るらしいのですが、工場に連絡をすると同じく5月6日まで休みでその間、車は製造してないとのことでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/03 21:26
  • そうですね!すみません契約の変更です。

    勿論今回の件に関しましては私の不注意であることは重々承知しております。
    そのため申し訳ない気持ちいっぱいでお願いしようと思います。

    いえ、総額をいうと152万くらいなのでそれほど高額な車ではありません。

    ありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/04 16:46

A 回答 (4件)

新車の購入についてディーラーなど販売店と契約を交わした後に、取り消し、つまりキャンセルはできるのでしょうか。

商品の購入やサービスの利用について契約を交わした日から、クーリングオフと呼ばれる制度が適用されることについて、よくご存知のことと思います。
「購入日、またはご契約日から8日間以内がクーリングオフの対象」となっています。つまり、一定期間内であれば、とくに無条件で申込みの内容について撤回することができるというのが、クーリングオフの概要です。
それでは、新車の購入でクーリングオフが適用対象になるのかというと、結論から言えば、対象外となります。その理由はと言えば、ディーラーや販売店の営業社員から勧誘されて無理に契約を勧められて、仕方なく契約を交わしたといったものではなく、あくまでも自分の意思によって決断したものであり、「新車購入の意思が明確ではないのに、契約にこぎつけた」というものではないからです。
新車購入時において、印鑑証明書など必要な書類を揃えておくのに、数日間の日数を要することもあり、その期間を含めると、購入の意思を固めるまでの期間は十分にあるものとみなされます。新車はけっして安い買い物ではなく、すでに契約を交わして捺印をしたのであれば、ディーラーや販売店では、契約時にあらかじめ決められた納車日に合わせて準備に入り、ご契約時に決めた車のカラーやオプションなどを付けて納期に間に合わせるわけですから、1度契約したものを白紙に戻すのは、販売店にしてみればはなはだ迷惑な話であり、ルール違反です。どのような事情があるにしても、ご契約までに入念に検討してからサインするのが常識です。疑問点や不安な点があれば、遠慮なく営業社員に尋ねて明確にしておくこと、それでどうしても購入の意思が固まらないようであれば、契約しなければ良いことです。ディーラーなど車の販売店での新車の購入の契約について、クーリングオフの適用外であれば、キャンセルはできるかというと結論から言えば応えは「NO!」です。しかし、時と場合、状況によっても対応にはさまざまな違いが出てくるようです。「新車のご購入の契約において、すでに契約が成立している」ものと判断される場合には、日本自動車販売協会連合会の自動車注文書標準約款によると、ナンバーなど自動車の登録がすでになされている場合、すでにご注文者のご自宅または指定された場所に納車された場合、新車購入の注文により、メーカーやディーラー、特約店、修理店などで部品や修理、メンテナンス、部品の取付に取り掛かっている場合に、「契約が成立したもの」と判断されます。新車購入の契約についてクーリングオフ適用外の場合のキャンセルについて、ケースバイケースです。「新車購入の契約が成立していない」と判断されるケースとして、クレジットでのお支払いの申し込みを取り交わした後に、ディーラーと提携する信販会社などがまだ承認していない場合に限り、契約自体が成立していないと判断されます。ですから今回質問者が承認していないので契約自体は成立していることにはなりません。ここで重要なことは、「キャンセルがまったくできないことはない」のですが、だからといって「それならキャンセルの申し出に応じてくれて当然」と解釈するのは、自分にとって都合の良い考えです。
ですから、5/6に担当の営業マンに希望していないオプションが記載されていると明確に言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めましてご回答ありがとうございました!
本日電話すると変更OKとのことでした。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/06 10:04

販売店が メーカーにオプションのオーダーを出していなければキャンセル(変更)可能でしょう。

もしくは、オーダーを出していても工場で作業に取り掛かっていなければキャンセル可能でしょう。
しかし、作業に着手していたら それになりのキャンセル料(契約書に書かれていると思います)は掛かるでしょう。
まずは、6日の朝一番に販売店に行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改めましてご回答ありがとうございました!
本日電話すると変更OKとのことでした。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/06 10:05

"契約キャンセル" じゃなくて "契約の変更" ですよね。

契約ですので本来はペナルティを負担して解約するのですが "安心パック、コーティング、純正のマット" だけなので契約の変更はできます。

 一つ心していただきたいのは客商売のディラーとはいえ人間ですので穏やかにお願いしてください。金額の変更はローン金額はそのままで頭金の100万円での清算をお願いしてください。安心パックとマットはディラーオプションです。コーティングもディラーオプションだと思いますが、限定車の特別カラー塗装も○○コーティングと称されることがあります。

もう一つの解決案は契約書とおりにすることです。頭金100万円なら結構高額な車ですよね。上記3点の金額は車両価格に含むと思えないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めましてご回答ありがとうございました!
本日電話すると変更OKとのことでした。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/06 10:05

基本的にはNO1さんの回答に同意します。


ダメモトで5月6日に担当者にご相談ください。

オプションの変更と云う事ですが、
メーカーオプションとディーラーオプションがありますよね。
前者の場合は変更が不可能な場合が多いようです。
メーカーはGW中でも交代制などで操業している行程がありますので、
現場まで作業伝票が回っていると変更は難しいでしょう。
後者の場合は多分変更可能だと思います。後付け部品が殆んどですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変更したいのは安心パックというものと、コーティング、純正のマットです。

これらはディーラーオプションになりますかね??

ちなみに在庫がないとのことで工場で一から作るらしいのですが、工場に連絡をすると同じく5月6日まで休みでその間、車は製造してないとのことでした。

お礼日時:2016/05/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!