アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この8月に株を始めようと思い、「株で3億稼ぐ~」というのを見つけまず試しに一ヶ月だけやってみようと思い「情報」という商品を買いネット上からクレジット決済で一ヶ月分34000円払いました。その後先方に次の月も継続するかどうかの意思を尋ねられることもなく、私としては1回だけの決済のつもりが、勝手に自動引き落とし手続きになっていて(決済の画面上にはその説明がない)その後2回も気が付かなくて引き落とされていました。10月6日分が11月20日になって書類で届きそれではじめてわかり慌てて先方の「株~」にメールで連絡を取り止めてもらいましたが、これって契約する際の重大事項説明不足ではないでしょうか?泣き寝入りになってしまうでしょうか?ちなにみ商品である定期的に送られてくる「情報」はメアド変更していて途中から受け取っていません。

A 回答 (1件)

購入時の契約書によりますが、情報の購入と言うことはネットからの申し込みと推測いたします。


恐らくは質問者様が契約事項を良くお読みにならないで同意するボタンを押したのではないでしょうか??
契約の自動更新は双方から申し出がない場合自動継続とすることが多く、通常は契約書に記載があります。
申し込みしたときの契約事項をよく読んでみて記載が無いなら過去分は返済要求できると思いますがそうでないならあなた重大な過失ですので泣き寝入りと言う表現はおかしいと思います。

>ちなにみ商品である定期的に送られてくる「情報」はメアド変更していて途中から受け取っていません。

これに関しても、恐らく発信元の過失以外の未受信については補償しないとの記載があると思います。届かない場合は連絡をくれとも。

どちらにしても、当初の契約事項の記載、表示に不備が無ければ法的に無効を主張するにはあなたの過失が大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入はネットからでした。
単にお金を入金したあと形に残らないことに気づき(一応決済のページはパソの中に保存してありました)でもちょっと不安になりHPの記載の番号に電話しましたら毎週ちゃんと情報として送るのがお約束ですと直に先方から聞きそのときそれだけ確認しただけです。
なので先方から特にそういう契約事項を書類などで提示はされておりません。
今回クレジットの会社に問い合わせしたところHPの一番下に「特定商取引」という欄を見てくださいと教えてもらいました。
そこを開くと確かに(継続)会員として自動移行とは小さく書いてあります。自動引き落としとははっきりと書いてないですが・・。気が付くのが遅かったんです。

お礼日時:2007/11/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!