プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧姓から変更手続きをせず、更新の時期が来ました。
今回、代理店での契約からスマホから行う、ダイレクト型の自動車保険に切り替えを考えています。
この場合は、まず旧姓でダイレクト型自動車保険に契約し、その後、氏名変更と住所変更を行うのが、1番スムーズに契約ができますでしょうか?

ダイレクト型自動車保険の申し込みの際、前の契約の証券番号を入力する部分があり、旧姓での登録のため、どうすれば良いか、わからなくなってしまいました。
もちろん、諸手続きを怠った自分が悪いのが一番と反省していますが、みなさんのお力をお借りしたいと思い質問させて頂きました。
ご存知の方教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

保険会社は、民間企業です。

あなたが契約している民間企業との契約の約束事、ダイレクト型と言っても保険会社ごとに申し込み手続きルールがそれぞれあることでしょう。

保険会社名・保険契約の名称などを記載すれば、同様の経験者や代理店などの人からの回答があるかもしれません。しかし、質問文では、詳細を避けているようにしか見えません。詳細を記載できないのであれば、代理店や保険会社に確認するしかないと思います。ダイレクト型であっても、電話問い合わせ窓口などがあるかと思います。
問い合わせ窓口もないような保険会社であったり、面倒な手続きを求める保険会社であれば、現在の保険証券を持って、他の保険会社でのダイレクト型を探し契約されてもよいのではありませんかね。

このようなサイトで一生懸命文章を考え質問しても、必要な部分の記載が漏れれば、回答者にとっては正しい内容であっても、保険や保険会社の異なるあなたにとっては正しくない回答もあることでしょう。
法令などは最低限のことを定め、それ以外のことは約款での定めや各会社でのルールの定めで進められるものですから、一番は保険会社に相談されることでしょうね。
    • 0

【結婚して名字が変わった場合】には一旦更新手続を済ませ、後日公的証明で、旧姓→新姓への変更が確認できる書類が必要です。

※住民票・戸籍謄本・運転免許証など
    • 0

電話すれば、おおかた解決すると思いますが。

。。
    • 0

住所も変わってるならそれを証明する免許証のコピーや住民票の写しをつけて正しい氏名で申請するべきです

住所が変わらないなら何もつけずに今の氏名でOKなはずです
それよりも何よりも、ダイレクトに入るほどの知識がなさそうなのでそのほうが心配です
    • 0

電話してみれば良いだけでは?

• 0

今度加入する保険会社に聞く事です メールでも可です 詳しく教えない会社なら止めなさい

• 0