アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win高速化 Classic や Win高速化 PC+ などのフリー高速化ソフトがあります。
PCが遅いので入れてみたら余計遅くなってしまいブラウザなどはすぐに応答なしになるしどうしようもないのでアンインストールしました。
アンインストール前後では後のほうがサクサク動く有様です。
これ系の高速化ソフトは高速化どころか遅延化極まりなく
事実上このソフトの実態は一体何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

レジストリを改変しているものが殆どですね。

ところが、レジストリはパソコン毎に設定が異なるのでm下手に変更すると返って動作を遅くする場合があるのです。つまり、高速化は偶然うまくいく場合がある似すぎないのです。
    • 0
この回答へのお礼

高速化が偶然うまくいく場合がある程度のソフトだったんですね。

窓の手やいじくるつくーるなどのカスタマイズ系のソフト(Win高速化含む)をよく使っている者です。

ソフトの実態はレジストリ変更ソフトですが、レジストリの変更で「ブラウザなどがすぐに応答なしになる」という現象はあまり聞いたことがありません。

「○○というソフトを入れてみたらパソコンが遅くなった。このソフトは最悪です。」と決め付ける類の意見はよく見かけますが、多くの場合使い方に問題があるのがほとんどです。たとえば設定項目の意味を理解しないまま安易に(一度に複数の)設定を変更した、とかです。

せめてWindowsのバージョンと、インストールしたソフト、変更した設定項目が分からないと、ソフトに問題があると一方的に決め付けることはできないのではと思います。逆にソフトに問題があるという確信があるならブログやメールで作者に文句言ったほうが建設的だと思います。

ちなみに現在は無印のWin高速化が最新バージョンです。Win高速化 PC+は既に公開終了してるし、ClassicはPC+のメンテナンスバージョンという位置づけです。人のせいにする前にせめて最新バージョンを使うぐらいの心がけは必要でしょう。

Win高速化 公式サイト
http://attosoft.info/blog/win-accelerator/
    • 0
この回答へのお礼

使う気にはなれません。

OSの使わなくても差し支えない機能を切って、PCの

負荷を軽減させるソフトだと思われます。
適切に運用されていたのでしょうか? ただ入れただけでは
機能を発揮出来ていない可能性もあります。
個人的にはフリーのソフトは機能を理解出来ていない場合は
使わないに越した事は無いと考えます。
どの様に設定が変わるか不明な状態では恐ろしくて使えません。

>PCが遅いので入れてみたら・・・・「遅い」というのがどういう
状態なのか不明で推測ですが、単純にスペックの問題などでしたら
ハードのスペックUPが安全な方法でしょうね。
PCを長年使っていて重く感じる様になったとかなら、
レジストリのクリーンUPなどをした方が良いのかも知れませんし。
参考までにこういうソフトもあります・・・・
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/ …
これだけの機能で、フリーなのは申し訳無いかなぁ~wな感じです。
勿論自己責任でお願いします。私は3台のPC全てで使っていますが、
今の所、不都合はありません。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2011/06/12 15:35

こんにちは、素人です。

ソフトによるでしょうが、確実に言える事は、別にパソコンが強化さ
れる訳ではないというのが重要です。

強化されないのに早くなるとはどういうことかと想像すればわかるこ
となのですが、処理の優先順位をかえていたり、早くしたい機能のか
わりに他を犠牲にするなどしています。他というのは普段使わない機
能だったり、もしくは使い方をふまえてこの機能よりこの機能が早い
方が快適だという判断(例えばインターネットなら同時接続数の変更
などです)のパワーバランスを変更していたりします。

普通、説明に何を落とすことで何を早くするのか、という説明がある
ような気がしますが。。優先順位でさえ、それが理想的に動いていた
のに順番変えられちゃったら遅くなりえますし、一般的には重要視さ
れていなくても、マシンパワー的、もしくはその本人にとって重要な
能力を削られちゃったらお話になりません。何も考えずにやったら好
みとは違う設定にされてしまうなんてことも普通にありそうなので、
オプションがあるのが普通だと思ってみますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。