アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、スラストマスターのTOPGUN AFTERBURNER FORCE FEEDBACKというジョイスティックを所有しています。
引っ越しをした際に他の機器ACアダプタと混ぜてしまい、どれが本機用のものか判らなくなってしましました。
購入したのはたぶん5,6年くらい前になります。
どなたかACアダプタの仕様をご存じないでしょうか。
出力電圧とジャックの+-(たぶんセンター+だとは思うのですが)、出力電流も判れば幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マニュアル通りに合わせるのなら、15Vのスイッチング式のアダプターが手っ取り早いです。

負荷による電圧変化はトランス式とは違って考えなくてもよいので。
 
トランス式は、
経験上、機器稼働中に計測するとアダプター表記の電圧より高い傾向なんですよね。(15Vになったりして)

極性についてですが、
日本製の売り物なら逆接対策でダイオードくらいは付いていると考えます。海外のは、、、?

以上2点の確認については、”私なら”、分解して持っている12Vアダプターを接続して回路の電源部分の端子をテスターで計測します。 同時にPCで認識されているかも含めて。 で、ほぼ15Vになるのなら使っちゃいます。
計測については、回路とつなぐクリップとか線材とか必要になってしまうとなると、細かいパーツが色々必要になって面倒かも知れませんね。 (最後の手段は、そのまま手持ちの12Vアダプターをエイヤ!で使ってみる・・・責任とれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。

そうですね、電圧を測ってしまえば早いですよね。
途中にジャック&プラグをかまして測ってみます。
部品は前回回答のあった直前に秋月に色々と注文したところだったので、
残念なことをしました。

この度はいろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:19

メーカーサイトにPDFマニュアルがありますがこれで合ってます?


http://ts.thrustmaster.com/download/accessories/ …
ジョイスティック本体から出ているケーブルの説明(3)に15V1000mAとあります。
だだしアダプター側のコネクター形状&極性がわからないので適合品までは案内できません。
半田付けできるならこんなアダプター買って↓、コネクター形状も探して改造するのがいいかも。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02195/

この回答への補足

ACアダプタを色々見てみたのですが、15V出力の物はなく12Vで1000mAの物がありました。(FCというマークがついていました)

何となくこれのような気がするのですが、電圧値が低いので迷っています。
トランス式のACアダプタはそれぞれの定格が合わないと電圧値が変動すると思うのですが、どうでしょうか。

メーカーがHP上で公示しているPDFファイルでは年式から考えて15Vの物だろうとは思いますが、もしかして過去に同梱されていた物は12V仕様のACアダプタだったのでしょうか?

どなたかお持ちの方でわかる方、いらっしょいませんでしょうか?

補足日時:2011/06/13 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご提示いただきましたHPから所有品のPDFファイルが見つかりました。
持っているのは分割式の物ですが供給電圧等は同じようです。

あとは、極性の問題ですがまだどちらが+かが判らない状態です。
通常の製品なら、本体に表示されているものですが当機には表示がありません。
ばらしてGNDラインを見るしかないでしょうか?

使っていた物はたぶんトランス式の物だったように思いますが
新たに購入するならスイッチング式の物の方が安心は出来ますね。
秋月なら色々揃っているので検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!