アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これ、いくらしたの?」とか聞かれると、「千円弱くらいだったかな?」って感じで答えますよね!この『弱』ってどういう意味ですか?
私は、ずーと、千円に満たない値段(¥980円とか)って思ってました。ですが、最近、友達に言われました・・・
「千円弱って言うのは千円と少し(¥1050とか)って意味だよ」って!
それは、本当ですか?

A 回答 (4件)

flower84さんがあってます。


\1050は「千円強」でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自信がつきました。

お礼日時:2003/10/15 16:51

>それは、本当ですか?



ウソです。

質問者さんが正解です。
    • good
    • 0

えー!?初耳です。

そんなことないでしょう。
1000円弱と言えば、1000円より少し安いくらいのことだと私も思いますよ。
1時間弱→1時間より短い
1キロ弱→1キロより短い
100人弱→100人より少ない
    • good
    • 0

[1]よわいこと。

⇔強
[2](接尾) 端数を切り上げた数字を表す語。足らず(新辞林 三省堂)

ですから1000円弱は端数を切り上げて1000円ってことで正解ですよ。
お友達の場合は1000円強ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!