プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パリへ女1人で旅行に行くのですが、シャルル・ド・ゴール2に20:00頃到着します。そこからパリ市内のホテルに行くにはどの交通機関を利用するのが安全で便利でしょうか?大きなスーツケースもありますので、タクシーがいいかと思うのですが、料金が少し高めです。また北駅までRERで行こうかとも考えましたが、夜はRERは治安があまりよくないと聞きました。ホテルはレピュブリック広場の近くです。いいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは

先週パリにおりまして、
CDG←→市内をRERで移動しました。
RERは治安があまり良くないといえばないのですが、
警官の巡回もありますし、
今まで怖い思いをしたことや、身近な体験談を聞いたことがありません。

ただ、北駅のまわりは黒人系の人が多いので、慣れないと怖いかもしれませんが、普通の方達ですので心配は要らないと思います。

<今、駅の正面を出て左(7叉路に行く方向)は現在工事中なので、横断歩道を渡ってマクドナルド側に行った方が歩きやすいです>

順当に行けば20:30頃に移動を開始できるでしょうから、
エレベータでナベット(2両連結の巡回バス)乗り場まで行きましょう。
そこで私はいつも「パリビジット」を買います。
参考価格:2日有効で26.56ユーロです(市内のバス・地下鉄や空港からのRERに乗り放題です)。

北駅で降りたら乗ってきた列車の進行方向に向かってエスカレータを登り、道なりに行って2フロア上がればSNCFの北駅のフロアに出ます。

地下鉄はそのまま平行移動です。別方面のRERのホームに行かなければ大丈夫です。

素敵な御旅行を。
    • 0

#4です。

>北駅の正面を出て左(7・・・
「右」の間違いです。ごめんなさい^^;。
    • 0

私も以前一人でパリへ行ったときは夜8時過ぎにシャルル・ド・ゴールに着きました。

そのときは市内行きのリムジンバスみたいな感じのやつに乗りました。
ホテルがオペラ座近くだったので、オペラ座方面のバスに乗り、
降りてからはタクシーに乗りました。
石畳の通りが多かったで、スーツケースだとホテルまでとても歩けないと思い、
タクシーにしました。
一方通行が多いので、少し遠回りしてホテルまで行かなければなりませんでしたが、
そんなに高くはなかった気がします。
バスもタクシーも値段を覚えてなくてスミマセン...
    • 0

お金があるならタクシーが一番いいと思います。

私が行ったときは、夜0:30頃シャルル・ド・ゴール
に着いて、バスで凱旋門まで行きました。
そこからタクシーを拾いました。
夜中だったのでタクシーは結構いましたが
21:00頃は捕まえるのが大変かもしれません。
逆に帰りは早朝タクシーで空港まで行きました。
RERおよび地下鉄は夜(21:00以降は特に)
はお勧めしません。
慣れるとどうって事ないんですが、
照明が暗いし、酔っぱらい多いし、電車内で弾き語りを
する人が非常に多いので面食らうと思います。
    • 0

9時くらいのRERで空港と市内間くらいなら普通は治安の問題もないと思いますが、確かにバスの方が安心です。

RATPのバスがオペラ座までと、エールフランスのリムジンが2、3個所に走っています。そこからタクシーというのが安くつくでしょう。

ただし週末の夜は要注意です。場所によってはタクシーを捕まえるのが非常に困難です。乗り場も長蛇の列で全然順番が回ってきません。まあ8時についてさっさと移動していれば、夜のタクシーラッシュの前に着けるとは思いますけれど。

荷物を工夫して、いざとなったらメトロを乗り継いだり駅から歩いたりできるような体制で行けば気が楽です。
    • 0