プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗がん剤の治療は苦しいとか髪が抜けるとか聞きますが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は「ドセタキセル」「5FU」「シスプラチン」の抗がん剤の投与を受けました。

だいたい一週間くらいで髪が抜け始めました。
苦しい、苦しくないは個人差がありますが、私は1回目より2回目
2回目より3回目というふうに楽になって行きました。
1回目の抗がん剤は辛かったです。正直言って死ぬかと思いました。

でも、苦しい治療の甲斐もあって今は根治しました。

因に末期ガンで未だに副作用があります(手足の痺れ、味覚障害等)
    • 0

二度抗癌剤治療経験のある癌患者経験者です。

質問者様の仰る通りです。かなりきつい副作用を伴います。

有名なところでは吐き気、下痢・便秘、手足のしびれ
味覚障害及び食欲不振、白血球の減少、脱毛。
脱毛に関しては、髪の毛だけではなくまつ毛やまゆ毛、鼻毛やすその毛まで
全身の毛という毛が抜けます。
他にも使用する薬によって、さまざまな副作用が生じます。
ただ、吐き気やしびれなどは吐き気止めやしびれ止めなど軽減する薬もあります。

一度目の治療は1年半何とかしのぎましたが、二度目は正直きつかった…。
特に二度目の最初の治療の際は吐き気のうえに3日程寝込んでしまい
食欲も全く無く、体もだるくて心身ともに最悪の状況でした。
流石にその時は治療頑張ろうという気持ちがかなり折れましたね…。
    • 0

抗癌剤が効くのは、急性白血病、悪性リンパ腫、睾丸のがん、子宮絨毛がんの四種だけ。

他のがんについては治らず、延命効果どころか副作用に苦しめられての宿命効果だそうです。
    • 0