アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば映画などで見るアメリカやイギリスの墓地は、芝の上に墓石が並んでいる印象があり、
あとパリなどは、区画があって墓石が並んでいて、何となく公園ぽかったりします。

で、いくつか見たイタリアの墓地は、区画はあるでしょうが、
墓石が彫刻のようで個性的だったり、
また壁面にロッカーのように何段かになっているものとかが結構あるようです。

そこでお尋ねしますが、北イタリアの、都会から離れた山の方などの墓地はどうでしょうか?
田舎で土地のあるような所は、地面に割とシンプルな墓石が並んでいる所もあるんですかね?
それともイタリアでは全国的に、上記のようなタイプが一般的なのでしょうか?

日本でも地域によって違いがあるので、イタリアもそうかもと思いますが、
北イタリアで見たことあるとか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

イタリアの墓地は、基本的に一定の区画に墓石が立ち並ぶタイプで、ローマやミラノのような大都市でも田舎町でも墓石が縦横に並んでいます。

ただ、どこの町でもそうですが、墓地の区画が足りなくなって墓地の一角にロッカー型の墓地団地が増えています。

イタリアは基本的に土葬で、一人に一つ墓を設けますから、墓地が一杯になり、ロッカー型が増えているようです。墓の使用期間は、墓地によって決まりがあり、50~99年くらいです。同じ墓地を継続して使用するには、再度購入する必要があります。

イタリア語で墓地はcimiteroといいます。Google Earthで北イタリアの調べたい町を表示し「cimitero」で検索すると、その町周辺の墓地の航空写真やアップされた墓地の写真がみられます。(ロッカー型の墓地はさすがに見つけるは難しいですが)

Cimitero Monumentale a Milano(ミラノ記念墓地)は、墓地とは思えないほど立派な外観で、何度も前を通りながら永くそこが墓地だとは知りませんでした。中もいたるところに彫刻があり、墓石自体が芸術品というものも多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
拝見しまして、とても参考になります。
なるほど! グーグルで見てみたいと思います。
詳しくありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと変わった質問ですね。

ANo,さんが適切な回答をしているので・・・ですが、私もちょっと回答してみます。
こぼれ話になるので質問とは内容が違ってしまって申し訳ないのですが。。。

今、北イタリアの田舎にいますが、イタリアは何処もロッカータイプと土葬タイプです。
(どちらも写真・生年月日・亡くなった日が記入されます。凄い人になると(と言っても家族が決める事なのでしょうが。。。なくなった時の年齢が70歳なのに写真は20歳頃の写真だったりします))

土葬タイプの場合は家族ごとに色んなタイプの墓石が選べるようです。
皆さん余った土の部分にお花や植物を植えます。
ほとんどの方がその土地に生まれ、家族や親族がその村に住んでいるので、お花が枯れる心配はありません。人によっては毎日お墓に行くからです。イタリア人にとってお墓はとても身近な存在です。(昔、知り合いの彼氏が週末のどちらかには中々会ってくれないので、週末デートを催促したら、、、、「日曜日はお母さんのお墓参りの日と決めているから君とは会えないと断られたそうです。。。)

話はさらにそれますが、、、、、
割とつい最近まで自殺した人はお墓に入れませんでした。
キリスト教カトリックにとって自殺は大罪なので、神父が自殺した人をお墓に入れることを許さず、墓地の塀の外側に埋められたそうです、、、、
数年前ですが、割と頭の固い神父さんのいる村で自殺した人がいます。
家族がお葬式を依頼したところ、「用事があるからその日も次の日も居ない」ということで断られました。
(実は神父さんの嘘ということが判明しました。その日は村に居て普段どおりにミサを行っていたからです)
その家族は2つ隣の村の頭の柔らかい神父さんにお葬式を依頼しました、、、、
その日から自分の村の神父の居るミサには一切行かなくなり、週末は2つ隣の村の神父さんのミサに参加するようになったそうです。

後、ANo,2さんが書いた使用期間が関係すると思うのですが、、、、、
遺体のチェック(きちんと白骨化しているかどうか?)をするのは役所の仕事です。。。
役所で普段は村の掃除をする人がチェックをします。
土葬の場合・・・・棺に入った遺体も土の中なのでたやすく白骨化するから特に気にはならないらしいのですが、ロッカータイプの場合は時間がかかるようで、、、たまにチェックすると上手く白骨化していなくて見るに耐えられない・ちょっと辛い仕事だといってました。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北イタリアに住んでらっしゃるんですね~
現地情報、ありがたいです。
知れば知るほど、イタリアってお墓が身近なんですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

イタリアの墓地と入力して画像で検索しましたら、いろいろな墓地の風景が見られました。

お試しください。

この回答への補足

はい、回答頂きましたように、いろいろ検索してみたのですが、
さらにもう少し知りたいと思ったもので、
ここでも質問させて頂きました。
引き続き何かありましたら、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。