アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺族以外でも、その墓石を販売した石材屋さんが「墓守」をするという事を聞きましたが、具体的にはどんな事をして下さるのでしょうか?
家族や親戚が遠方に住んでいたり、などで定期的にお参りに行けない時でも、石材屋さんがわざわざお墓まで出向き、お掃除してくれたり、お花を供えたりとかまでしてくれるんでしょうか?
それとも大事な時だけ(お墓を開けなくてはいけない時とか)に来る、という感じなんでしょうか。
というか、そもそも共同墓地には専門の(?)墓守さんがいらっしゃるのでしょうか?

先日、そういった事を知人に聞かれたのですが、全然分からなくてネットで調べて見たのですが、具体的な事は見つかりませんでした。

ご経験のある方、関係者の方などよろしかったらアドバイス頂けないでしょうか…。

A 回答 (4件)

 墓守さんは,現代ですと墓地の管理人と理解した方がいいのではないでしょうか。


 墓地の掃除,お供え物や枯れた供花の処分,軽微な修繕などをしてくれますが,墓の管理というより墓地の管理です。墓に花を供えたりはしてくれません。
 石材屋さんが墓守をするということですと,墓が傾いたりしていないかなどを定期的に調べ,具合が悪いと修繕してくれるのだと思います。

 古くからの共同墓地ですと,使用者全員で管理したり,管理する人を雇ったりしています。
 新しく開かれた霊園などの共同墓地の場合,年間管理費を徴収している所ですと,定期的に管理人が巡回しているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご説明でした!石材屋さんはあくまで「墓石」の管理なんですね。
また別で管理人の方がいらっしゃるんですね。なるほど~。とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/17 20:10

 私の村(市町村ではなく地区の意味)では、墓地に墓守(我が村では「おんぼ」と云う)が居ます。



 村で墓地と火葬場と会館を持っているので、それらの管理運営を行っています。 
 
 墓地の清掃や葬儀の進行から火葬まで墓地に関することは全てやっています。

 古い村の形態が残っている良い村です。

 ちなみに大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おんぼ」という呼び方もあるんですね、なぜ「おんぼ」なのだろう?また別で質問立てたい位です。(笑)やっぱりそういう「管理人」さんっていらっしゃるんですね、火葬場や会館の社員の方がやってらっしゃるんでしょうか?それとも専門業者?(っているのかな?)
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/17 20:04

横浜の外人墓地には墓守の方がいらっしゃいますよ。


「管理人」という立場みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「墓守」さんにしろ「寺男」さんにしろ、きっとお仕事内容は「管理人」という感じなんでしょうね。なるほど~。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/17 19:58

家はお寺さんにお墓が在るので、共同墓地の事は分かりませんが、墓守をする寺男と言う人が居て草取りや、お供え物の、あとかたづけをしてくれます。

しおれた花などは直ぐ片付けてくれ何時も綺麗になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寺男」という言葉は初めて聞きました。墓守さんと同じような感じなんでしょうか。やっぱりそういう方っていらっしゃるんですね、なんだか頭が下がります。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!