アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉銀行や横浜銀行等の地方銀行とみずほ銀行やりそな銀行等の都市銀行の違いは何処に在る
のでしょうか?

A 回答 (3件)

浜銀行って文字に反応してしまった。




都市銀行:東京や大阪などの大都市に本店を置いて、全国規模の業務展開をしている
     普通銀行

地方銀行:各都道府県に本店を置いて、各地方を中心に営業を展開している
     普通銀行

第二地方銀行:1989(平成元年)年以降に、相互銀行が普通銀行へ転換してできた
       地方銀行。

割愛表現ですが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。銀行関連の法律で違いがあるのかと思っていました。

お礼日時:2011/06/15 12:39

バブル期までは 都市銀行という呼び方だったけど 今は 大手銀行て言ってる



富士 東京 埼玉 第一勧銀 たくぎん 三菱 住友 大和 東海 三和 協和 太陽神戸 日債銀 長銀

今は 三菱東京 みずほ 三井住友  あと新生銀行にりそな銀行か 

ずいぶん縮小されたね

近所にあったのは 第一勧銀とたくぎん 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。参考になります。

お礼日時:2011/06/15 12:41

こんばんは^^



都市銀行は大企業 地方銀行は中小企業を相手に商売をしている感じですね

都市銀行が百貨店ならば 地方銀行は●●商店街って事が

ぴったりだと 私は思います。

失礼しました。

この回答への補足

銀行法等の関連法での違いは無いのでしょうか?

補足日時:2011/06/15 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!