プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.次の2進数を10進数に変換せよ
(1)11011
(2)10001001
(3)0.101101

2.10進数25.375を2進数に変換せよ

3.2進数10011010を8進数と16進数に変換せよ

4.次の8進数と16進数をそれぞれ2進数に変換せよ
(1)31.3 (8)
(2)19.6 (16)

5.137-89を10進数のままで、10の補数を用いて計算せよ
また、2進数に変換して2の補数を用いて演算せよ。


多くてごめんなさい!わかる部分だけでもいいので計算過程と一緒に回答お願いします!!!

A 回答 (4件)

サーチ条件を工夫して調べれば解ると思います。


出来るだけ基本的な事は自分で解決するようにして行って下さい。
例えば
2進数 8進数 10進数 16進数 解説 例題
などとサーチして下さい。
==>
http://www.it-license.com/cardinal_number/ToDeci …
基本情報技術者試験講座 n進数を10進数に変換する
http://www.rinku.zaq.ne.jp/jim-cyberix/computer/ …
第弐回 2進数のページ!
第参回 8進数のページ!
第肆回 16進数のページ!
    • good
    • 0

1と3は、アクセサリの電卓で簡単に計算できます。


5:10進数2桁の計算を考える。(演算結果も2桁のみとする)
1引くのと、99足すのは同じ結果になる。(引き算を足し算に置き換えられる)
つまり、10の補数で考えると、-1=99、-2=98、-3=97、・・・
3桁の10進数についても同様のことができる。
    • good
    • 0

十進数の場合、ABCと書いてあったら


A×10^2 + B×10^1 + C×10^0
ですよね。
何進数でも同じですよ。
小数点以下は^(-X)になるだけ。
    • good
    • 0

1.(1)11011(2)=16+8+2+1=27


 (2)10001001(2)=128+8+1=137
 (3)0.101101(2) 自分で考えよう!
2. 11001.011(2) 計算過程は自分で考えよう!
3. 【八進数】232 【十六進数】9A
4.(1)11001.011 (2)11001.011
5.分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分では途中計算できません。。。

お礼日時:2011/06/15 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!