アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、web製作の会社に就職しようと思っています。web採算で少し疑問があるので、書かせてもらいます。
まずweb製作は時間の割りにもらえる金額が少なくありませんか?
たとえばクライアントは一ページ単価で計算されますが、クライアントのHPに載せたい内容など把握して、
打ち合わせします。htmlコーティング・アップなどそれらの工程を行うと丸一日、私の場合ぐらいかかってしまいそうです。そこでできたページが一ページ1万円とかだと、どうやってweb製作会社が成り立っているのか疑問です。また個人のwebデザイナーなども存在したり、会社を退社しても志すひとがいますが、在宅のみではその日暮らしがいいとこだと思いますが・・。どうなんでしょう。
webデザイナーの方は今後30代や40代に突入したときどのようなスキルを持っていたほうがいいとお考えなのでしょうか。
質問が多岐にわたりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まずweb制作における単価ですが、
一昔前に比べて格段に安くなっています。
静的なページのみの制作でしたら、
スピードを上げて、数多く仕事をこなすしかないでしょう。
一般の方のスキルがある程度上がっているので
単純なweb制作が仕事としてあまり成り立たなくなってきています。
したがって制作会社では、より高度なデザインや動的webコンテンツを作るとともに
ハードを含め、データベース構築やシステムを一式組み上げるなどして利益を上げているところもあります。
利益を上げている会社は、web制作会社というよりも、webシステム制作会社としてやっています。

web関係の技術を持っていて仕事を探している人は物凄い数が居ます。
しかしどの人も大概は、イラレ、フォトショ、ドリームウェーバーでweb制作が出来ます、
という人達ばかりです。
このような人達は溢れていますので、正直あまり必要ではありません。
よほどのコネがあるか技術的に特化していない限り、在宅のみではキツイと思います。
個人でデザイナーをやられている方で成功しているのは
やはり業界でクリエイターとして知名度がある方ではないでしょうか。

わたし的には、今後web系でやってくには下記の3点が必要だと思います。

・webプログラム(ASP、CGI等)が組める
・デザインセンスがある
・動画・3D画像の作成ができる
・人とプロジェクトの管理能力

特に企業コンテンツや規模の大きいものに関しては
プログラミングが必要になるケースが多いです。
通常、デザイナーとプログラマで分業していますが
両方が出来る人が居れば会社としては非常にありがたい人材となります。
30代40代になれば当然、人やプロジェクトをまとめる能力も必要不可欠です。

エンジニアやクリエイターは、日々スキルアップを図らなければならないので大変ですよね。
がんばってください。
わたしの回答が参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
webデザイナーでやっていきたいのですが、java scriptまではできます。CGIはプログラマーの仕事だと思うのですが、やはりできたらいいでしょうね。
しかし物にもよりますが、デザインをやりながらプログラムというのは多少きつい感じがいたします。業界がわからないので適当にしか発言できませんが・・・。

この手の会社はWEBのみの仕事ではありません。

パソコンの文書入力の代行、ホームページの立ち上げ、デザイン、公告など様々なジャンルをやっています。

WEBページにしてもページの更新など、ホームページの管理などで、1か月固定で3,000円とれれば、顧客が1000人いると3百万円になります。
最初にWEBページでホームページをデザインすることに時間がかかるだけで、後の更新は楽です。その更新にも更新料という形で、固定売上にできます。
この仕事は成功すると、十分に食べて入れます。
変な会社より儲かります。
ただ、欠点はお客との内容にそって作ることと、時間がかかることと、営業で固定客をゲットできるかになります。
    • 0

こんにちは。

私の会社が発注している先のHP屋さんのことです。

ほとんど一人で仕事をこなしていたらしく、
月の売上で3千万近くあったそうです。
しかし、昼間は打ち合わせで動きまわるため、
肝心の製作は夜やってたそうです。
これで、体をこわしてしまい、しばらく入院されました。

皆さんがおっっしゃてるように、固定客を確保すれば
食べていけます。
ただやはり、同じ技術で勝負しようとしている人は
増えているので単価は下がっています。
さらに顧客は、お金がかかるものだとは思っていません。(ハードにはお金をだすくせに。。。)
なにか特化したものを売り出せば良いのですが、
それも難しいです。しかもそれが受け入れられるとは
限りません。

で、私が思うには、やはり”人間”です。
私の会社が頼んでいたその人は、
しっかりした仕事をしてくださるし、こちらの意見
を聞くばかりでなく、提案もドンドンしてくださいます。
だから、その人が回復された後も引き続きお願いしています。
人間をつなげば、また人を呼んでくれます。

Web会社から独立される方も、おそらく、顧客は
その人について行く、って感じじゃないでしょうか!?

ただ、無理はなさらぬよう。

ちなみに私はプログラマで、”製作”の現場を
分かっているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月売り上げ3千万あったら いいでしょうね~。
よほどスキルが高い人みたいですね。
web製作の現場は座敷が低いだけにいろんなタイプの人が入り乱れてそうです。
flashに特化しようかと思いましたが、それもどうなんでしょうね。などとおもいながらとりあえずコーティング作業をしています。

わたしの知っている会社でWEB部門はあまり利益が出ていなかった(赤字ではなかったようですが)と聞きました。

でも商売としては効率が悪かった気がします。実際現場で働いていましたが、そう思いました。

働いている人達も昼休みもなく、毎日残業で休みの日も出勤しなければならないときもあり、勿論残業代なんかでませんので、割に合わないというのはあると思います。

でも何で皆さんがんぱって出来るのか?結局好きなんですよね、WEBが好きだデザインが好きだという人達が集まっているから成り立っているんだと思います。

請負で仕事もしていましたが、効率は悪かったですね(私だけ?)全部出来たのに気に入られなく作り直しもよくある事ですし、お金を値切られたり、あと経費がもろもろかかるので実際の利益って恐ろしく少なかった気がします。

大きな仕事がぽんぽん入ってくる、あまりくどくど言わないクライアント、環境が全てととのっていて経費が少なくて済む、このような状態であれば大きな利益が上げられるかも知れません?(謎
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なんといっていいか・・・。さまざまなところがあるのですね。