プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトビデオの自販機というものを全国で(当然自分の家の近所でも)見かけるのですが、あれはどういった業者が設置・運営しているのでしょうか。
業者が直接全国に設置しているとも思えないのですが。(もしそうであれば、商品の補充や集金のために全国をまわることになりますし…、設置場所の土地代だってかかりますし)
それとも、業者が各地の小売店などに自販機をレンタルしてレンタル料を得ているのでしょうか?(この場合、商品は小売店のセレクト?それとも自販機用の商品があるんでしょうか?)
もしくは、専門業者から自販機を買い取って、個人なり小売店なりが補充・運営しているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

※別に私が設置したいと思っているわけではなく、単なる疑問です。

A 回答 (1件)

あまり参考にはならないと思いますが一応・・・(^^;

私は地域の防犯パトロール団体に所属している者なのですが、パトロールエリア内に有害図書自販機があります。

なんとか撤去してやろうと画策したのですが、地主と業者が土地の賃貸契約をしているために中々うまくいきませんでした。

ある日、自販機の前を通ると商品の補充をしている現場に出くわし、話を聞いたところ「僕はバイトなので何も知りません」との明らかに逃げる為の回答でした。
自称バイトの車両ナンバーを控えていた為、警察でナンバー紹介をしたところ、街のチンピラであることが判明しました。

多分、元締めは暴力団で、商品の補充などは下っ端の人間を使っているのではないかと思います。自販機の売上が暴力団の資金源になっているのではないでしょうか?

ちなみに、業者が地主と土地賃の貸契約を行う際には「事務所を立てたい」「自動販売機をおきたい」などの名目で契約をせまるそうです。
地主としては「まぁ、それくらいで収入がはいるなら・・」という安易な気持ちで契約し、後日に設置され気がつくと有害図書販売機だった・・という落ちだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそういう背景もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。