推しミネラルウォーターはありますか?

19歳の単純な悩みを聞いてください。


私は18歳で就職し、今は社会人2年目です。
最近、いくら睡眠をとっても眠くなり、さらには朝起きられなくなってきています。

症状
 ・目覚まし3つ使ってもまったく気づかない。勝手に止めているようです。
 ・昼間はずっと睡魔に襲われている。
 ・早く寝ても症状が改善されない。(起きることはできる場合もある)

原因として
 ・低血圧
 ・仮眠症

などが検索でかかりました。
会社の人にはまだ若いから眠くなるんじゃないの?
といわれています。

気にしないほうがいいのでしょうか?

しかし、残業があり早く寝ることができないのです。
しっかり起きるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は重度ではないものの睡眠障害を持っています。


私の知識が参考になれば良いですが。


まずは睡眠障害が疑われますね。
睡眠障害には幾つか種類があります。
文章では診断できませんので、可能性を幾つかあげますが、まずは病院にいって検査することですね。
検査はたぶん、1回は自宅で指に装置を挟んで寝るだけ、2回目は病院で身体中に機器をペタペタ付けて一晩寝るだけ、というのをすると思います。

とりあえず睡眠障害の可能性を3種類ほど挙げておきます。


睡眠時無呼吸症候群(SAS)
寝ている時に気道が狭くなり一時的に呼吸が止まり睡眠が浅くなる。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%E7%9D%A1%E7%9C …

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)
リラックス時・睡眠導入前後に脚がむずむずし、寝れなくなったり、寝たあとで脚がピクピクすることで睡眠が阻害される。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%E3%82%80%E3%81 …

ナルコレプシー
睡眠時の睡眠・覚醒リズムが乱れたりする。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sa=X&ei=yin4Tf-jI …


ちなみに私は「睡眠時~」「むずむず~」を持っています。

最近は病院の中にも睡眠に関する事を専門にしているお医者さんもいますので、お近くの病院を探して受診されてみてください。
内科とかそういう場所ではなく、ちゃんと「睡眠」とかそれらしい名前を書いてある病院の先生です。
そうじゃないと2回目の検査ができないと思います。

とりあえずそこからスタートです。


あ、あと細かい事で言うと、昼寝をすると夜の眠りが浅くなるとか、昼寝は約10分以上すると身体が本格的な眠り状態になるので逆に辛くなるとか、色々ありますが。。。
やっぱり病院からですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それって検査料いくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2011/06/16 14:48

No.4です。



金額について、過去の領収書などを探して調べました。
一晩泊まった検査は2万円くらいでした。(支払った金額)
他に初診料とかもう少し必要でしょう。

ちょっと19歳の社会人2年目には高いかもしれませんが、このまま「会社で寝る人」になって怠け者のレッテルを貼られ仕事を辞めさせられる事を考えると、それよりは良いと思います。少し何かをガマンして捻出してください。

ふと思い出しましたが、私は2回目の検査はこれまで2回やっているのですが、10年ほど前に初めてやったときは、個人の病院でしたが、昼間に行き、睡眠薬をもらって病院で寝て、夕方検査結果を聞いて帰るような、日帰りの検査をしました。金額は残っていませんでしたが、可能な病院ならばその方が安いかもしれません。

お近くに睡眠外来があれば良いですが。
参考URLで探してみて下さい。

参考URL:http://www.sleep.or.jp/facility/index.html
    • good
    • 0

まじめな答えですが、彼女が社会人なら、彼女と半同棲すればおのずとおこしてくれます。

それか、むこうがおきて準備をするのでだいたい目がさめます。

あと朝シャワーあびると、結構目が覚めますよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

朝にシャワー浴びる時間さえないのです…
彼女ですか…それはまた違う相談で(笑)

お礼日時:2011/06/16 14:52

以前に私も同じような症状で悩んでいました。



結婚後に分かったのですが、睡眠時無呼吸症候群が原因だったようです。

その原因が、扁桃腺の肥大と肥満でした。

睡眠時無呼吸症候群は肥満の方に多いけど、痩せている人でもおこります。

一度お医者さん相談してみては如何でしょう。

私は耳鼻咽喉科で診てもらいました。

扁桃腺を切除手術をしてもらい、少し痩せて軽減しましたが、またリバウンドして前ほど頻繁ではありませんが、たまに睡眠時無呼吸になったいるようです・・・ハハハまたダイエット頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりお医者さんに相談ですね。

お礼日時:2011/06/16 14:53

気合いのみ  ここで起きなきゃあ自分が100万円損するとしたら起きるでしょ?気合い入って

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神論はそれでカバーします。

お礼日時:2011/06/16 14:54

いびきをかきませんか。

自分はいびきをかくので、すっきりしない朝が多く、昼間も眠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いびきはかかないようですが、歯軋りをするらしいです。

お礼日時:2011/06/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!