プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の頃、歯と歯茎の間にゴミが挟まり、それはピンセットでとったのですが、大きな隙間ができてしまいました。下の前歯です。
歯の位置もゆがんでしまいました。

それから2ヶ月たっても隙間が狭くならず、食べ物が挟まりなかなか取れません。

この隙間や歯がゆがんだ所は、歯医者に行ったら治して貰えるものなのでしょうか?
また、こんなに小さい赤ちゃんでも、どこの歯医者でも見て貰えるのでしょうか?
(小児専門の歯科は近くにないので)

A 回答 (2件)

歯の丈がまだ十分でない(完全に生えているとは云えない)時期なので、歯周ポケットは相対的に深くなります。

心配ありません。歯のエナメル質と歯茎はくっ付くことがないので、1歳4ヵ月でしたら歯の見えている部分と同じくらい歯茎のポケットの深さがあるかもしれません。3歳くらいには適正なものになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます!

とても安心しました。
物が挟まったら優しく取り除いて、よく様子を見てあげる事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 15:38

小児歯科専門医です。



乳歯の歯並びは隙間の開いている方が一般的です。将来の永久歯の生えるスペースがあるということです。ご安心ください。
ピンセットで歯の間のつまりものを取って、歯の間が広がったように見えても、現在歯がぐらぐらしていなければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯はグラグラしてないのでよかったです。

隙間があるのは歯と歯茎の間(CMでよく歯周ポケットといってる所)なのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/06/17 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!