激凹みから立ち直る方法

ヒブワクチンの接種について、同じ子を持つママさん達の意見を聞きたく、初めて質問させていただきます。

うちには生後9ヵ月の息子がいるのですが、今週末 ヒブワクチンを接種しようと思っています。…が、また2ヵ月の男児死亡と聞いて、不安が高まってしまいました。

髄膜炎も怖いですが、副作用も怖く…死亡してしまったらと不安で不安でたまりません。

先週から息子が風邪をひいているのですが、先生に相談したところ 熱さえ出ていなければヒブワクチンを打てるよ!!と言われました。

抗生物質の入ったお薬も飲んでいて(ヒブワクチンを受けようと思っている病院から処方された薬です)、咳もしていて心配ですが、先生に、この月を逃すと また打てる時期じゃなくなると言われました。10月には2回目のポリオも接種しなくてはならないし、私も接種を心に決めているのですが…。

風邪をひいていても接種しに行ったと言う方いらっしゃるでしょうか?

皆さんは、この不安をどう落ち着かせているのでしょうか?
私が神経質なだけでしょうか?

接種前に、皆さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

10ヵ月の子供がいます。


生後2週間で髄膜炎になりました。
実はその時初めて、髄膜炎の恐ろしさ、ヒブワクチン・肺炎球菌ワクチンの存在を知りました。
兄弟は保育園へ行っているしパパも仕事で外へ出るしどこから菌が侵入したかなんてわかりません。
ウィルス性か細菌性か検査結果が出るまで生きた心地がしませんでした。
お陰様でウィルス性だったので1週間後に無事退院できました。
しかしあんな思いは二度としたくないと、両ワクチンを打てる生後2ヶ月までかなり首を長くして待ちました。
2ヶ月になったら即打ちました。
あれを経験しているだけに迷いはなかったです。
もちろん発熱していたら話は別ですが、熱は無く鼻水咳くらいで医師からOKが出たなら私は受けます。
あと、ポリオは後でもと前の方も仰ってますので、予定を立て直してもいいと思います。
ウチも長男がちょうど風邪で5・10月に予定が合わずポリオ二回目は1歳後半でやりました。
ポリオは生ワクチンで飲むタイプなので嫌がらず平気でした。
その時の先生によると、ほんのり甘くて美味しい、らしいです(笑)

予防接種もタミフルもですが、『薬』で亡くなった場合は大きく取りざたされますが、実際は髄膜炎やインフルエンザ脳症などで亡くなってる方の方が遥かに多いそうです。
予防接種で守ってあげられるならそうしてあげたいですね。
難しい問題だと思います。元気であっても予防接種後はしっかりとしばらく見守ってます。
もしもの時、少しの変化でもママなら気づきます。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変でしたね…。
正直、なんと声をかけていいかわかりません。
でも、ウイルス性で無事退院できたんですね。良かったですね。


うちのこは、熱は出ないんですが…咳はしょっちゅうで鼻水はたまにと、でもなかなか治りにくく、先月ずっと病院に通っていたんです。
ヒブワクチンの初期症状が、気管支炎や風邪、中耳炎などと書いてあって この風邪の状態も心配でした。

服反応と言う心配もありますが、予防接種で守れるものなら守ってあげたいと思います。


少しの変化でも、ママである私がちゃんと気づいてあげなきゃですね!!

勇気をもらいました。

頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 12:56

2か月ってまだ、BCGすら打ってない年齢ですよね。


上の子はヒブも打ちましたが、それでも7か月とか経ってからでした。
これから二人目も出産しますが、そんな2か月とか早い時期には打たせないと思います。
明らかに赤ちゃんに負担がかかるのは目に見えてますし。

予防接種については熱さえなければ打つよって病院がほとんどでは?
まあ、薬も服用してるんなら万が一のこともあるので私なら打たせませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予防接種は熱さえなければ打つ病院がほとんどなんですね。安心しました。

先生を疑っていたわけではないのですが、やはり不安で…。

やっぱり体調万全の時に打ちたいですよね。
息子の風邪も良くなってきているので…体調をみて受けたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 10:10

死亡のニュースが出てからでは、色々と怖くなりますよね。



私だったら…ですが、予防接種やワクチンは、体調万全の時に打ちます。

うちの子も1歳未満の時はしょっちゅう風邪を引いて…

お医者さんは大丈夫だと言いますが、念のためと予防接種を延期していたら、予防接種の予定がギリギリになりました。笑

予防接種はメリットもデメリットもあるので、もしデメリットが出た場合でも後悔がないようにされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね…。

予防接種はメリットもデメリットもありますよね。

受けていなかったら受けていないで心配ですし…
受けたら受けたで服反応が心配ですし…。


今週末まであと少しありますし、息子の風邪の具合も良くなってきているので、なるべく体調万全の状態で受けたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 10:02

順番はいろいろあるし、いつからインフルエンザが開始になるかにもよるので・・・。


基本的なことだけ話します。

ヒブの1回目を7ヶ月未満で受けたのであれば・・・http://shview.info/so.php?key=%E3%83%92%E3%83%96 …。I期のヒブは3回4~8週あけて打ちます。

ポリオのあとは次の予防接種まで4週間あけないといけません。
ヒブ同士は基本的には4~8週の間にします。
インフルエンザ同士は1~4週あけてします。
インフルエンザは季節性と新型と2種類あり、季節性は1~4週あけて2回接種ですし、おそらく新型も同様に2回接種になると思われます。

そして、ヒブは他の予防接種(インフルエンザ)と同時に受けることができます。

インフルエンザはできれば流行前に2回接種受けたいです。
(とはいえ新型はもう流行り始めてるので10月末では遅いかも・・)

インフルエンザを2種類ともしようと思えば、今年のポリオはあきらめて翌年春に回すほうがいいと思います。
東南アジアに旅行するならともかく、ポリオは日本で生活する限り普通かかりませんから・・・。
それなら、9/24ヒブ2回目。4週あけて10/22ヒブ3回目。翌週10/31インフルエンザ新型1回目、翌週11/7季節性インフルエンザ1回目・・・以後それぞれの2回目。
これなら途中風邪など引いても余裕です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒブワクチンの1回目を今週末に接種しようと思ったのです。なかなか受けに行く機会がなくて…

ポリオは絶対今年中に受けなくてはいけないものではなかったんですね。後回しにすることが出来るんですね。知りませんでした。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報