アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちわ。
来年の4月にIT系の専門学校を卒業する者です(今年で26歳、男です)

障害者施設への就職を視野に入れています。
というのも、年齢やなにやらで、IT系の企業に就職できるか分からないからです。
また、ある事情から、障害者福祉にかなりの興味を持っています(私の家族のプライバシーに関わりますので、具体的にどういう事情かは秘密です)。

もちろん、興味だけで務まるような仕事でないことは分かっています。もし障害者施設への就職が決まったら、お役にたてるよう、必死で自己研鑽(資格の取得など)に励むつもりです。

しかし、1つ大きな心配事があります。障害者施設の職員のお給料のことです。
障害者施設職員の給料は非常に安いと聞いています。30代で手取り15万とかがありうるのだとか。

このくらいの給料がずっと続くとなると、何かと将来困ると思います。
昇給なんかはあり得るのでしょうか?

まだ内定もでていないのに、給料の心配をするのも本当におかしな話なのですが、私としましては本当に心配でたまりません。

みなさま、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

障害福祉関係で働いていたことがあります。

30代で手取り15万とかがありうるのだとか。

→ごくごく当たり前にあります。

昇給なんかはあり得るのでしょうか?

→ほとんどありません。仕組みは簡単で施設の場合、定員が決まっていますので、商業でいえば「売上」に上限があります。利益が上がらなければ、支払える給料も上がりませんので、結果として昇給は難しくなります。

一般的な企業並みの給料体型を期待するのであれば、福祉関係はやめた方が良いと思います。
    • 11
この回答へのお礼

ご解答、誠にありがとうございます。

30代で手取り15万が『ごくごく当たり前に』あり、しかも昇給ほとんどなしですが……。
現実は厳しいようですね。

参考にさせていただきます。