アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しでも節電に協力・・・っていうほど高尚な話でもないですが、洗濯機(乾燥つき)や食洗機など電気を多く使う電化製品を23時以降にタイムシフトさせて使えないかと考えてます。

調べましたら中電だと「低圧深夜電力B」というものがあるらしく、電気温水器などをターゲットにしているらしいですが、営業所に電話で軽く問い合わせたところ、「マイコン型蓄熱機器割引額」の15%引きが受けられないだけで、電気温水器専用ではないと聞きました。
 深夜以外は電気がストップするんですよね?

1kW (100V-10Aに相当)につき基本料金 294円 と安いので、電灯Bとの差額から計算すると、深夜に 23kWh 以上を使えば元が取れます。

低圧深夜電力B の電気のコンセントを洗濯機と食洗機の付近に新設して、深夜に使う場合にはこれに差し替えて使えば良いと思いますが、以上の構想で何か問題はないでしょうか?

A 回答 (1件)

>マイコン型蓄熱機器割引額」の15%引きが受けられないだけで、電気温水器専用ではないと聞きました…

初めて聞きました。
たしかに、電力会社は全国一社ではありませんから、中電ではそうなのかもしれません。

>低圧深夜電力B の電気のコンセントを洗濯機と食洗機の付近に新設して…

それで低圧深夜電力B の契約は既にあるのですか。
あるのなら 100V ですか、200V ですか。
低圧深夜電力Bで 100V というと、100リットルの台所用電気温水器しかありませんけど、質問者さん宅でそれを使っているのですか。
浴室用の大きな温水器なら、200V ですから、普通の洗濯機や食洗機には使えませんよ。

低圧深夜電力B の契約などなく、これから新規に申し込もうというのなら、もう一度電力会社に電話して、本当に温水器専用ではないのか、100V 機器を使用できるのか、再度確認してみてください。

たぶん、低圧深夜電力Bなどでなく「時間帯別電灯」になると言われることでしょう。
http://www.chuden.co.jp/ryokin/home_menu/index.h …

>電灯Bとの差額から計算すると、深夜に 23kWh 以上を使えば元が取れます…

百歩譲って低圧深夜電力B の新規契約ができたとしても、配線を完全に分離しなければなりません。
初期投資として工事費がかかりますので、一口に23kWh 以上を使えば元が取れるなどというものではありません。
    • 0