プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どものパスポートの自署の質問です。

小学校1年生の時にパスポートを作りました。
小学生以上は自分でサインをするということですが、当時恐ろしく字が下手で、しかも大きな字しか書けず、漢字は難しいし、ひらがなで書くと枠内に書けない(長い名前なので)という理由で私(母)が代筆で書きました。

今年の夏、1人で海外に旅行に行くのですが、参加する団体の方から『本人が書いたサインでない場合はパスポートをとりなおしてください』という案内がありました。

あと3年残っているので少々もったいない気がして、パスポートセンターに問い合わせたところ『本人が自署と同じように書ければ問題ない。漢字でかいてあるのだったら、母代筆という文字は省いて、お子さんが漢字で自分の名前だけ書けばよい。それで入国できないということは聞いたことがない』という返事でした。

やはり、本人の自署でないと入国できないのでしょうか?
自署欄が代筆で、お子さんお一人で海外に行かれた方いませんか?

A 回答 (4件)

厳密に言えばそもそも代筆署名した段階で旅券は無効です。

(旅券法第15条、旅券法施行規則第11条第2項第2号)
署名はフルネームである必要も文字である必要も無いのですから。

パスポートセンターの回答もいい加減ですね。
日本以外であれば署名の同一性を判断するのは外形のみで内容は(日本の文字が理解できないので)考慮されません。

どこの子に行かれるのか判りませんが一般には短期の団体旅行者の入国書類とパスポートの署名を比較することはありません。
ただし旅行会社としては考え得る限りのリスクは排除したいでしょうし現在の旅券を使用してトラブルになっても事前に通知していることですから巻き込まれずに済みますから。
    • 0

行き先の国によっては、パスポートの「自署」と同じサインを一度もする機会がない場合もあると思います。

ヨーロッパのEU圏への入国には入国審査書類がないですし、アメリカやグアムはESTAを申請しておけば書類にサインする機会は全くありません。
3年も残っているのなら、わざわざ取り直す必要ないと思います。
パスポートの署名が重要になるのは、クレジットカードを使って買い物するときだけだと思います。
    • 0

パスポートは見せるだけなんで、別に字が書けなくてもいいですよ

• 0

他の国の文字をちょっと違うなんて詳しくわかる人もいないです。

• 0