プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOCOMO、auがAndroid、ソフトバンクがMacなのですか?

A 回答 (4件)

たまにはWindows Mobileのことも思い出してあげてください。



大衆にスマートフォンが広く認知されたのは去年か一昨年くらいですが
その原型は旧世紀に遡り、米国でビジネスマンが注目したのが2004年頃です。

iPhoneが2007年ですし、Androidはごく最近のこと、ですが…
スマートフォンの始まりは、DoCoMo iモード開始と大差なく古いのです。

Appleは既存の市場で、一線を画す製品で成功することが得意で
まったく新しい市場を作り出して成功した例はあまり無いのです。
画期的パソコン、画期的ポータブルオーディオ、画期的スマートフォンの影で
NewtonはPalmにしてやられ…XBoXより先にリビングを目指したPippin @.も失策。


閑話休題
現在では、スマートフォンのOSとして、おおむね五種類が使われています。
Symbian搭載携帯電話の一部がスマートフォンに分類されるようですし
オバマ大統領がホワイトハウスに持ち込もうとして報じられたのは
BlackBerry OSを搭載したBlackBerryでした。

そして、MicrosoftはWindowsとの連携という強大な魅力を備えた
Windows MobileというOSを2003年から供給しています。
まぁ、日本でもW-ZERO3のOSとして注目を集めたとも言えますし…
「所詮WindowsXPや7のソフトは動かないんでしょ」なOSとも言えます。

日本では、非常に影が薄い存在です。

でも、米国のビジネスマンスマートフォンのOS比率については
Android黎明期の2009年の調査では
BlackBerry,iOSに次ぐ三位のシェアを持っていたそうです。


まぁ、ともかく、スマートフォン=iOS,Androidでは無いのです。
    • good
    • 0

 まずはツッコミから。



>ソフトバンクがMacなのですか?

 「Mac OS」はPC用であり、ケータイには入りません。ソフトバンクでも「Mac OSが入ったケータイ」は存在しません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS

 おそらく「iOS」のことを言っているのだと思いますが……。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IOS_%28%E3%82%A2%E3 …

>DOCOMO、auがAndroid、ソフトバンクがMacなのですか?

 携帯電話会社的に言えば、auがAndroidを推進しているのと、ソフトバンクがiPhone/iPadを主力に据えているのが目立ちますが、特にOSが固定されているわけではありません。
 ソフトバンクではAndroidもラインナップしていますし、一時期言われていた「ソフトバンクとアップルのiPhoneに関する独占契約」も公式に否定されていますので、その気があればドコモもauもiPhoneをラインナップに加えることが出来ます。

 ただし、アップルが頑なにドコモの意向(iモード/spモードへの対応)に応じないので、ドコモからiPhoneが出る可能性はありません。公式にドコモ自身も否定しましたし。

NTTドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110617_45 …
    • good
    • 0

Android ケータイのOSが、Android。


iPhone のOSが、iOSです。
ソフトバンクでもAndroid ケータイは出てますので、これは Android です。
    • good
    • 1

iPhoneはiOSソフトバンクにはandroidもあります。


キャリアがOSを決めてる訳ではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!