アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ハタチの女です。
最近始めたバイト先で誰でも出来ることが出来ない事が判明しました。
パートさんにも『こんなに出来ない子初めて』と言われます。
私の症状を調べていくうちに、もしかしたら私発達障害かも、と思うようになりました。

過去の出来事を挙げていきます。
◎高校に入学したばかりの頃、授業中分かった問題に挙手して答えてしまい、周りがドン引きしていた。
◎恥ずかしいと友人に言われる
◎笑い声がやたらデカイ
◎集中すると周りを無視してしまう
◎文化祭に来ていた友人の母親に『ど似とるー!』(すごく似ているという意味)と手を叩いて笑ってしまった。その後、とても怒らせてしまった。
◎人に命令されるのが嫌い
◎変な子、バカ、という周りの認識
◎完璧主義
◎楽しくないものはやりたくない
◎真剣にやらなければいけない場面でふざけてしまう
◎興味のある人を凝視してしまう
◎高校のレベルは地区一位
◎大学は底辺私立
◎妄想壁で現実と妄想の世界がたまに区別できない
◎常に頭痛
◎自分は内に秘めた才能があると思い込んでいる
◎上から目線

発達障害に詳しい方、普通に生活できてる方、私のおかしい所、別に普通な所を指摘してください。

A 回答 (4件)

うーん。

一部、傾向はあると思うのですが、私の場合は、自分の発達障害を疑った時、発達障害者支援センターに相談して、病院と医師を紹介していただき、病院で、発達障害と軽度知的障害と診断されましたので、おそらく、どこの病院にいけばいいかわからないと思うので、その場合は、発達障害者支援センターに相談すれば、病院を紹介してくれると思いますが、支援センターも病院も混んでいたり、予約待ちの場合もあると思いますが・・・。気になるようでしたら、発達障害者支援センターと病院にいって、対処方法を考えていかれるといいでしょう。
    • 0

アスペルガーと診断されたもので、普通に暮らせていません。

私の症状と8割方同じです。だから、発達障害というわけではないので、、、
また、上記の症状を持つアスペルガーの人とあったこともあります。

もし気になるようでしたら、病院リスト、もしくは各地域の病院検索サイトをご覧ください。
    • 0

まず何故発達障害ではないか?と思うようになったのかの経緯が大切なのではと思います。

最近始めた……とありますが、仕事が出来ない、先輩と反りが合わない、指摘がストレスになっている等があり、本来自分はこんなはずでは?きっと発達障害があり、そのせいではないか?とスライドしていませんか?間違っていたらごめんね。
沢山自身のマイナス面をかかれておられますね。
例えば多動のある子は、明らかに誰が見ても多動で動き回っています。動き回る→集中出来ない→学力が身に付きにくい等項目が付加されていきます。よく勘違いされるのが、大人になって発達障害チェック項目(例えばADHD)を見られると、普段気にしない事柄やちょっとしたマイナス面まで「ある」と思ってしまうようです。また、よくネット内にある空気が読めないからアスペルガーだとか。どんな人でも多少の空気が読めない時があります。これを間違った認識で当てはめると世界中の人がアスペルガーになりますよ。先にも書きましたが、付加されて他に集中出来ない、他人の行動や話し言葉が理解できないと機能障害で付加されていくものなんです。
もう一つは、発達障害の理解が世間で過剰になっている側面や障害の細分化のし過ぎではないかと思われます。この一つが出来なければこれにあたる……みたいな感じです。

次に大にして言いたいのが例えば質問者様が発達障害があったと仮定したらですが、それを変である=駄目人間・世間と外れた人間・普通とは違う人間と決め付ける人達や職場員の理解です。実はこういう外的影響が鬱や脳機能の低下を促している面があると考えられているようです。つまりは、普通ではないと連呼され続けると思い込んでしまうようにです。仕事ができるから素晴らしい人間でもなく、また、あわない仕事でも生きるためにし続けなければならない世の中ですが、それを踏まえ、必ずしも成長が人と同じとは限りません。
質問者様の項目で気になる点は今の段階では誰も分からないと思います。心配ならば病院で相談をすれば良いかと思います。多分、ほぇ?という解答が返ってくるでしょう。または、障害が認められればアドバイスがあります。その辺りの事は質問者様次第です。
    • 0

あなたは発達障害ではないと思います。

ただの変な子だと思います。

まず普通なところ
人に命令されるのが嫌い
高校のレベルは地区一位
(でも)大学は底辺私立
は完全に普通です。

他は一つ一つはそこらへんにいるありふれた子ですが、
総合的に見て変な子です。

おそらく『はずかしい』や、『変な子』が的を得た回答なんじゃないでしょうか。
『こんなに出来ない子初めて』だって、そこらじゅうの人が言われています。

俺は個人的にはそういう変な子は面白くて好きです。
特に『自分は内に秘めた才能があると思い込んでいる』なんて最高です。

でも同時に、才能は磨かなければ錆びついたまま終わるとも思っています。
なのでそのまだ見ぬ才能をとっとと発見して、周りを無視してしまうぐらいの集中力で
磨き上げてください。
    • 0