【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ある野球の入門書で、初心者には木製バットで練習すべきという意見がありました。
その理由は以下の2つですが、イ・ロともに正当な論でしょうか?

イ:金属バットにはしなりがないため、木製に比べて打球が飛びにくく、強いリストとシャープなスイングが必要である。よって特に力の弱い打者は木製バットがよい。

ロ:金属バットは真芯が木製バットより広く、ミートポイントをきちんと覚えられないので、木製バットを使うべきだ。

A 回答 (7件)

最初に書いておきますが、klht2preaさんの書かれている内容を


「反論」とは思っていませんし、自分の考えを押しつける気もありません。

ただ「初心者」と「非力な打者」が多少混同している様に思います。

例えばNo.5のお礼に「非力な打者は金属バットでは飛距離を稼げない」
と書かれていますが、力に関係なく金属バットの方が飛距離は出て
「非力だから出ない」とは言えません。

技術を身につけるのであれば、初心者に限らず木製(出来れば竹)が
最適で、この事はNo.2の回答に書いています。

技術を身につけるのであれば、木製バットの方が早いですが
試合などでは力に関係なく、金属バットが有利です。
(この事は、一貫して書いていると思います)

個人的には『ビギナーには金属バットはお勧めできない』とまでは言いませんが
最初から木製バットを使った方が上達は早くなるとは思います。

これを書いていてハッとしましたが、自分はリトルリーグの子供たちを見る機会が
有るので、中学生くらいをイメージしていました。

高校生以上であれば、最初から木製バットを使うのも悪くはないと思いますし、
例に出た清原クラスの高校生であれば、2年,3年でも練習は木製バットを
使うと、更に上達する可能性は高いです。

個人的には、力の有る打者に木製バットの方がシックリしますが
最初から木製バットも悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この質問の主旨は、「野球を始めたばかりの選手が金属バットを使うのは不適当なのか」ということです。
金属バット・木製バットも一長一短ですが、木製バットのほうが優れている点が初心者向きという書き込みが見られていました。
そのため、野球を始めたばかりの選手に金属バットは不向きかどうか気になっていました。

お礼日時:2011/06/23 22:04

全盛期の清原選手のように「強いリストとシャープなスイング」が


出来ないとしても、木製バットと比べれば金属バットの方が飛ぶはずです。

また「全盛期の清原選手」が金属バットを使えば、物凄い飛距離でしょうね。

この事から、力が有っても,無くても金属バットの方が
飛ぶのは間違い有りません。


最初の質問の「ロ」に関しては、その通りだと思いますが
練習は別にして、試合では少々芯を外しても飛んで行く
金属バットが圧倒的に有利です。

個人的な見解としては、飛距離に関してはどのようなタイプのバッターでも
木製バットが有利になる事は無いと思いますので、敢えて木製バットを使う
必要性は少ないです。(バントの時は木製の方がやり易いですけどね)

この回答への補足

反論ばっかりになってしまって申し訳ないのですが、ビギナーには金属バットはお勧めできないという主張がこれでもかとばかりにあふれていて、こういう意見に対してはどう思うのかと思って書かせてもらっています。

補足日時:2011/06/23 19:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

入門書の中には、ビギナーには木製バットを勧める意見も根強いのが現状です。
仮に力の強弱関係なかったとしても、いい当たりが出にくいのは上達しやすいことの裏返しのようなものです。
ミートポイントが狭いことはポイントを覚えるのにとても役に立ち、重心が先端にあって金属より振りにくいのはバットを使いこなす能力が身に着くとされています。
早い話、木製バットが有利になる事は無いということは、木製バットを使うことで技術が身に着きやすいということです。

お礼日時:2011/06/23 19:56

これから書く事は、質問の趣旨とは違うと思い


今まで書きませんでしたが、何となくマッチしてきたので
一応書いておきます。(多分関係ないとは思います)

現在、高校野球の金属バットは900グラム以上と決められていますが
以前は重さの制限は無く、870グラム位のバットも使われていました。

900グラム以上が決まった当初、重くて振れない新入部員が多くいて
1年の最初は重さ制限のない木製バットを使っていた選手がいたそうです。
(木製バットでは、880グラム程度から有ります)

普通は、1年生が試合(公式戦)に出られるのは、3年が引退した
夏からですから、それまでに力をつければ良い訳ですね。

それなら「力がないバッターは木製バット」は分かりますが、それ以外の要素で
木製バットを使うメリットは無いと思います。

klht2preaさんが読まれた入門書をどなたが書かれた物か分かりませんが
「ミートポイントを覚える為に木製バット」は納得出来ますが
「力のないバッターは木製バット」は理解出来ません。
(当然、書かれた人なりの理論は有るのでしょうけど・・・)


これは余談ですが、tomichanさんが書かれた動画を見て思い出しましたが
落ち合い選手のバットはしなりを使う様に設計されている様です。
現役の選手では、日本ハムの二岡選手がしなり易い設計らしいですね。
因みにイチロー選手は、バットの形状を全く変えないらしいですよ。

プロ野球選手にとって、バットやグローブは非常に拘って造っています。
そういう意味で言うと、木製バットの方が個性を生かせたバットを造れるとは
言えますが、アマチュアの選手ではそこまで無いでしょうね。

今回は、あまり関係のない話題と余談が多くなってしまいましたが、
力が無いのなら、尚更金属バットに助けてもらうと考えるのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「非力な打者は金属バットでは飛距離を稼げない」としている本では、金属バットの優れた反発力をボールに伝えるには、全盛期の清原選手のような強いリストとシャープなスイングが必要だとされていました。

お礼日時:2011/06/20 17:33

 バットのしなりを云々をいうなら落合レベル。



古田も驚くこだわり。
YouTube:バットにこだわる男 - 落合&立浪


素人レベルなら金属バットだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、ビギナーはどちらでも変わらないということでしょうか?

お礼日時:2011/06/19 21:08

バットに関しては色々な考え方が有り、今は少年野球でも殆ど


禁止されているビヨンドバットを「非常に良い」と言う話もあります。

理由としては、ビヨンドの場合柔らかい所で打たなければ意味がないので
芯を意識する様になるからだそうです。

自分もこれを聞いて納得しましたが、中学,高校の軟式野球では
完全に禁止ですね。


硬式の金属バットも、打者に有利ですから今使えるのは高校までで
大学,社会人は禁止になっています。

どの程度のレベルの野球をするのかにも寄りますが、金属バットと
木製バットでは打ち方が違いますので、プロ野球を狙えるくらいの
高校生なら、早めに木製バットに慣れた方が良いのかもしれません。

しかし、高卒のプロ野球選手なんて本当にごく一部ですので
「慣れる為の木製バット」は必要ないと思いますが、強豪の高校で
主軸を打っている選手は、普段の練習で竹バットも使っている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

金属バットでは力の弱い打者は打球に飛距離が出ないという意見もあり、硬式の金属バットも打者に有利とはいえないという意見もありますが、それについてはどう思いますか?
もし金属バットが打者に有利とは言い切れないなら、大学・社会人でも禁止はされないと思いますが…

お礼日時:2011/06/19 21:12

金属バットはしなりは有りませんが、硬式の場合ボールにぶつける様に


打つと、多少力が無くても飛んで行きます。

木製の場合、しなりを使うにはある程度の力が必要ですので
硬式なら、どのようなタイプでも金属バットの方が有利です。

例として、少年野球の低学年で、あまり力のない子なら
木製バット,金属バットどちらを使っても、それ程の差は出ないと
思います。(カーボンは飛ぶ様ですけどね)

ただ、軟式の場合は前にも書いた様に、力の有るバッターが
木製バットを使うと、金属バットより飛ぶ可能性は有ります。
「力の弱い打者」の程度問題も有りますが、一般には
力の弱い打者は金属の方が良いと思います。

ミートポイントを覚えるのであれば、木製バットが有効です。
これは、金属バットでは芯を外しても飛ぶ事が有りますが、
木製バットでは芯を外すと、全く飛ばない(弱い打球になる)から
自覚してもらえます。

個人的な話になりますが、中学生くらいの硬式野球をしている子には
合竹バット(ラミバット)を使わせています。

当然金属バットの様には飛ばないので、最初は嫌がる子もいますが
その後金属バットを使うと、前より飛ぶのを自覚出来るので
意外と人気が有ります。

色々な考えが有るとは思いますが、自分の場合中学生以上には
木製バットで練習をすると、効果がある気がします。
ただ、金属バットと木製バットでは、打ち方が違うので練習でも
金属バットも使った方が良いかもしれません。

勿論、最初(初心者)から木製バットでシッカリと芯を覚えるのも
有効だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

金属・木製どちらも一長一短ですが、金属のデメリットばかりが主張されているような入門書もあって気になっていました。

お礼日時:2011/06/19 12:07

この話は、硬式,軟式どちらの事でしょうか?



「イ」に関しては、木製の方が表面が柔らかくしなりも有るので
金属より飛ぶと言う話は聞いた事が有ります。

また、グリップの太さも金属より豊富ですので、シックリする
グリップを選べるのも確かですね。

耐久性では金属の方が有りますが、木製は価格が安く、軟式なら
簡単には折れないので、それ程の差がないとも言えます。

「ロ」を見ると、硬式の事かなと言う印象が有ります。
「ミートポイントを覚える」のなら、芯を外すとしびれる竹バットが
お勧めですが、小学生だとしびれるのを恐れ、当たるだけに
なる事が有りますので、小学生には普通の木製バットの方が良いと思います。
(少ないですが、何種類か有りますよ。)


質問のタイトルは『初心者には木製バットがいい?』ですが
質問文を読みますと、最初は『初心者には木製バットで練習』で
次が『特に力の弱い打者は木製バット』
最後が『ミートポイントをきちんと覚えられないので』と対象が
バラバラです。

軟式である程度力が有っても、多少重目の木製バットの方が
飛ぶ事が有るかもしれません。
また、硬式で芯を覚えるのなら木製(竹)がベストですが
試合では(初心者でも)金属ですね。

選び方は色々と有ると思いますが、この選び方も間違えではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>対象がバラバラです。
これは、ケース別での質問です。

「金属バットはしなりがないから初心者(特に力の弱い打者)には木製バットがいいのか」と「ミートポイントをきちんと覚えられない金属バットは初心者に不向きなのか」に分けての質問ですね。

お礼日時:2011/06/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!