プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
SHARP製テレビのファミリンクについて困っている事が、有りますので原因や対応策などが有れば教えてください。

3日前よりBDレコーダーのリモコンが故障し、修理に出している為、録画予約やHDDに録画した番組の視聴操作ができません。
今までBDレコーダーが他社製だった為ファミリンク操作をした事が無かったんですが、昨日 試してみるとテレビのリモコンでBDレコーダーの録画予約や録画した番組を見る事ができました。
しかし、その後ファミリンク操作が出来なくなり電源の入り切りなどを行ってみたりしたんですが、それっきり出来なくなりました。
(電源入りだけ出来るがそれ以降の操作は何も出来ません)

作動しない感じは、テレビ側はファミリンクの信号は出しているが、それにBDレコーダーが反応していないような感じです。

これらの、現象について何か対応策があれば教えてください。よろしくお願いします。

テレビ : SHARP LC-37ES50 、 BDレコーダー : 三菱電機 DVR-BZ130 を使用しています。

A 回答 (2件)

ファミリンクに限らず、☆☆リンク自体に規格があるので、基本的な動作は、HDMI接続で、お互いのリンク機能をONにすれば、動作しますね。

動作する範囲は、電源、入力切り替え、録画、再生、のようです。(タイマー録画と、それ以外の特殊機能は除外)

私がAQUOSとソニーのBDプレーヤーで動作するのを確認しました。

で、肝心な部分ですが、レコーダー側のリンク機能がOFFになったのか、HDMIケーブルが悪いのか?というトコロですね。

HDMIケーブルにもverというのがありまして、私が買った中では1.3が最新でしたね。

参考
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/hdmi/index.asp

ケーカー付属のケーブルは、あくまで「見られるかどうか」というテストケーブルと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

HDMIケーブルの型式を調べたら、リンクを付けて頂いたerecomの『DH-HD13A15/P』でした。ケーブルは問題無いと思います。

やはり、レコーダー側の何らかの条件かな? ・・・・と思っています。
メーカーに確認しようと思ったんですが、『他社製とはできません』という返事が返ってくるだけだと思い連絡していません。

で、現在は故障したリモコンが長期保障で新品になって帰ってきたので、それを使っています。

基本的にファミリンク機能は、シャープ製のテレビとシャープ製のレコーダをHDMIケーブルにて接続した環境でのみ使える機能です。

シャープ製のテレビのリモコンで三菱のレコーダをファミリンクにて操作出来たと言うのは何かの勘違いではありませんでしょうか?
(テレビ側の番組表で予約したのをレコーダで予約したと勘違いしてるとか…それにしてもそのリモコンでレコーダの再生が出来ると言うのはイマイチよくわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勘違いではありません。
ファミリンク操作で、BDレコーダーの『スタートメニュー』が立上がりそれを使用して、録画予約・再生を行いました。
で、投稿後も電源入切の順番や操作SWの順番を変えて試していたんですが、たまに『スタートメニュー』が表示され操作出来る事も有りました。
しかし、今のところ規則性・条件などがわかっていない状態です。