1つだけ過去を変えられるとしたら?

今就活中の高3の男子です。

電気科で持っている資格は第二種電気工事士と危険物乙4類と無線の陸上、海上です。


そして就職先をどこにするか迷っています。

自分は手先がかなり不器用で、電気工事の仕事や製造業はちょっと嫌かなっと思っています。


候補にあるのはビル管理の仕事です。ただビル管理の事もあまり知らず詳しい仕事内容などもわかりません。


そこで、ビル管理で働いている方や詳しい方に質問です。ビル管理の仕事内容や、給料は、他の電気工事会社や製造業に比べ良いかなど、いろいろ詳しい事教えてくれたら幸いです。


あと、学校などでビル管理の仕事に就く人がいなくみんな製造業などにいっています。

なにかビル管理に就かない理由があるのかなーと不安になっています。
ビル管理の悪い点などもあれば教えてください。


ビル管理より製造業など他の仕事に就いた方が良いなどアドレスもあればお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ・・


ビル管理ですね。。。幅のひろい職業ですね。

ビルの業態によっても電気設備のしくみは違うと思います。
集合住宅・商業施設・交通機関・・・・
募集が来ている企業の母体を検討されたほうがよいかと思います。

下記のページで企業ごとの業務内容を検討されてはいかがですか?

建築物管理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89% …

全国ビルメンテナンス協会
http://www.j-bma.or.jp/


他の業種というより将来的な資格として安定した資格だと思います。
電気設備士
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89% …

手先が不器用とという言葉に若い頃を思い出してしまいました。(笑)
手先って練習でなおりますから、まだまだあきらめずがんばってみてください。
日常、なにげなく過ごしてますが、利き手が自分の思っている(使っている)手と逆の場合があります。
私も右利きですが指先だけ動かすなら左の方が器用です。
折り紙が一番効果的ですよ。

将来を考えて悩みがたくさんでしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!