プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/3に西武ドームに西武対オリックスのチケットが急に手に入りまして行く予定にしてるんですが、なにせ西武ドームどころか、埼玉県に足を踏み入れるのも初めてなもので分からないことが多いので質問させていただきます。

1)僕が西武ドームに行くのに一番近いルートは多摩モノレールの「上北台」になります。西武ドームのHPを見たら、そこからバスとのことなんですが、バスで行くぐらいその駅から遠いのでしょうか。
2)西武ドーム周辺に晩御飯を食べるのにおいしいお店をご存知ありませんか?(できれば、お酒が豊富にある所)
3)2)で、もしあれば、デーゲームなので、晩御飯時まで時間をつぶさなければならないのですが、暇をつぶせる所は?
4)ドーム周辺でなければ池袋か、立川でお奨めのお店はありませんか?
5)車で行った場合に、安く駐車できる駐車場をご存知ありませんか?(2,3駅ならそこから電車に乗ってもいいなと思ってます。)
予定では、野郎ども2人(僕を含めて)とギャル(死語?)1人で行く予定です。

質問が多くなりましたが、1項目でも回答くだされば有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

さらにしつこくやってきました。

(あー…掲示板ほしいなぁ…)

池袋からの直通電車なんですが、へたすると1本しかないときがあります。
運が良ければ2~3本あるんですけどね。
で、この電車がほとんど、急行なんですよ。(たまに準急のときもあるんですが)

池袋→石神井公園→ひばりヶ丘→所沢→西所沢→(山口線各駅停車)→西武球場前

こんな感じなんですが、秋津は所沢の前の駅なんで、新秋津経由だと、この直通電車にはなかなか巡り会えません。(準急だったら、あえるかも?)

で、帰りは直通電車がほとんどなかったと思います。
だから、行きと帰りで、路線を変えてもいいかもしれません。

直通電車は不定期なので、前もって西武線のサービスセンターとかに時間の確認をしておいてはいかがでしょうか?
http://www.seibu-group.co.jp/railways/index.html (西武鉄道HP)
「西武・電車テレホンセンター」
TEL.(042)996-2888
受付時間/9時~19時(平日)・9時~17時(土・休・祝日)

で、帰りなんですが、切符売り場がすごーく込みます。
もし、行き帰り同じ路線を使うのでしたら、池袋で往復切符が買えます。(自販機で購入可)
帰りに違う路線を使うのでしたら、絶対、帰りの切符を前もって買っておいたほうがいいです。

あと、西武ドームのちょっとした情報も、どうぞ。
参考になるかしら?
http://www2.odn.ne.jp/field/seibu.htm
http://www2.neweb.ne.jp/wc/carpio/dome.html

あーつかれた…。
本当に気を付けて行ってらっしゃい!(^^)//~~~

追伸のレス:ん~…私もいろいろ考えて、あのカテゴリーにしたんですよ。だって、たばこ吸う人の目に触れないと意味ないでしょう?
「健康管理」カテに登録している人が、たばこなんて吸ってると思います?
なんか回答数減らすためにわざとやってるかと思っちゃいました(^^;)
皆が皆、最新の質問を追っているわけじゃないことも、考えてほしいです…(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報を調べていただき、有難うございます。それはお疲れになったでしょう。お疲れ様です。大変感謝しております。
ある程度、時間に余裕を持って行かないと、電車待ち時間がネックになりそうですね。
池袋経由で行くことが決まったら、確認するようにします。

お礼日時:2001/04/29 08:17

ルートとしてはこんな所ですがいかがでしょうか?



参考URL:http://www.lain.ais.ne.jp/~babyface/stadium/seib …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、教えていただいた所を見てみました。
いろいろルートが有るもんですね。参考になりました。友達と相談して決めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/29 08:12

またまた失礼します。



今、思い出したのですが、西武ドームで試合がある日は、池袋から直通の電車が出てることが多いんですよ。

本来なら
池袋→西所沢→西武球場前
で、乗り換えが面倒なんですけどね。
(所沢に寄るとなると、サラに面倒くさそう…)

新秋津から秋津までは、徒歩5分くらいかな?
途中に商店街があるので、そこでお食事もいいかも?

所沢の駅前から(どっち口か忘れたんですが、1番ホーム(新宿線・下り)側の出口)すぐに「プロペ通り」っていうのがあるんですけど、そこだと、居酒屋、ゲーセン、ビリヤード場なんかはそろっていますよ。(プロペ通りは、のんびり歩いても端から端まで10分もかからないと思います。)
丸井が途中にあったり。
駅出口の左手側には西武デパートもあります。
当てずっぽうも楽しいかも?

所沢、寄りますか?
直通を使ったほうが楽だと思うのでしたら、やっぱり池袋で考えたほうがいいのかなぁ?

なんか、あんまり回答になっていなくてスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。そうなのか。直通電車が出てるのか。そう言えば、甲子園もノンストップの特急が出てました。
そう言うことなら、素直に池袋を使うのが賢いかもしれませんね。
友達と相談してみます。
有難うございました。

(追伸)この質問&回答と関係ないことを書いて良いものかどうか迷いましたが、一服についての質問が移動されちゃいましたね。折角、理由も書いてたのに・・・。どうなんでしょう?僕は、前のカテゴリの方が良かったんじゃないかなと、雀士(?)としては思うんですが。

お礼日時:2001/04/27 17:30

たびたび失礼します。



そうです。池袋です。
言葉足らずでごめんなさいね。

結局、どう行くのでしょうか?
西武線を使うのでしたら、所沢あたりは結構栄えていますよ。

お食事処も、希望の食べ物がありますか?
どうも、私は庶民なんで、「定食屋」「お蕎麦屋さん」とかしか思い浮かばない…。

あ、それと、球場のまわりは山ばっかりで、遊べるところなんて、ほとんどないんですよ(^^;)

この回答への補足

何度も足を運んでいただき有難うございます。
行き方なんですが、バスは遠いということなので、秋津経由で西武球場前か、池袋経由で西武球場前を考えております。やっぱりGW中は交通量が多いと思うので、電車にしようと思ってます。(万が一、間に合わなかったら目も当てられないので)

確かに、池袋では範囲が広すぎるし、店の数も多すぎますよね。失礼しました。
所沢ですか。全然頭に入ってませんでした。食事については、居酒屋系でいいかなと今は思ってます。皆、かなりのアルコール好きなもので・・・。
所沢でいい所ありますか?
重ね重ねの質問ですいません。

補足日時:2001/04/26 12:16
    • good
    • 0

takesamaさん、こんにちは。


この、裏切り者っっ! 何故西武の試合に?
まぁ、いいのですが…。

1)電車で行くなら、素直に西武線西武球場駅前で下車したほうがいいと思いますよ。本当にすぐ目の前です。
2)ごめんなさい…知りません。いつも、あてずっぽう(^^;)
3)西武遊園地・ユネスコ村・恐竜なんとか(?)…あたりが無難?
もし、車で行くのでしたら、近くに「多摩湖」「狭山湖」があるので(狭山湖だったら(無料)駐車場もあるし)湖のまわりをのんびり散歩するのが私は好きです。
4)店?お食事するところですか?ちょっと遊べるところ?
いっぱいありすぎ…。適当じゃ駄目ですか? アムラックスなんかどうでしょう?
お食事は「大戸屋」が無難かなぁ…。当たり外れ多いから…。
5)あの辺、ほとんど値段が一緒なんですよ。ちょっと安くなるところは、球場からはなれちゃいますよ。Timesとか停めても、試合中に時間がかさんでいくことを考えると、素直に球場の駐車場を利用したほうがいいかも?
(うちの駐車場貸してあげたいくらいなんですが、そんなわけにもいかないしなぁ…。2,3駅ってわけでもないし(笑))

私も「超地元」というわけでもないので、もっと詳しい方の登場を待ちたい気分です。
気を付けて行ってきて下さいね。

この回答への補足

あ、いや、裏切り者と言われてもですね。昔から、セ・リーグは阪神、パ・リーグは、近鉄及び阪急(今はオリックス)、お笑いは吉本、競馬は淀、飲み屋は北新地etc・・・と、根っからの関西人でして、今回もオリックスの応援なんです。
それは、良いとして、4)に関してですが、食事するところと考えていただければ結構です。「大戸屋」というのは、池袋と考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2001/04/26 10:21
    • good
    • 0

1)上北台から乗用車なら15~30分かかるのでバスはお勧めしません。

ゴールデンウィークは道も込むでしょうから・・・。
2)西武がやっている 「菊水亭」はかなりおいしいけどお値段も・・・。ちなみに私はそこで結納をしました。中華です。ほかには車でないと行けそうなところはありません。残念。
3)やっぱ 西武園ですね。
4)立川の駅に隣接している「グランデュオ」は食堂街が充実しています。中華街もあるし 鳥料理のお店は日本酒もあります。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、かなり遠いんですね。それと、西武園ですか。たしかに暇はつぶせそうですね。
「グランデュオ」については、一度行こうと思ってたところなんです。調べてみます。
情報、有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!