アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの壁面タイルに2.5kgのものを引っかける為に、市販の壁面用両面フックを使用したら、直ぐ剥がれてしまいました。

トイレのタイルには市販の両面フックは使えないのでしょうか?(特殊?なんか光沢がありましたが…。)

もしくは、両面フックの両面テープを剥がし、強力なタイプに変更すれば大丈夫でしょうか?

また、その際には「慣らし」みたいな時間はあった方がいいのでしょうか?

良いお知恵があったら、教えて下さい。

今週の水曜日に、再度取りつける予定ですので、できましたら早めでお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんと同じような状況で使っている両面テープです。


住友3M社から出ているScotchの「超強力両面テープ」です。
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/various_way/index. …
他のページも確認してください。

実際に使っているのは「STD-12」ですが、説明書には2センチの長さの荷重目安としてガラスどうしで600g、アクリル樹脂どうしで360gと書かれています。

家では表面ツルツルのタイルにプラスチック板を、テープ長さ6センチで貼りつけています。
物は手拭い掛けですが、使用時の引っ張られる強さ(重さ換算)は下斜め方向へ2kg前後ですが一年間はOKですね。
たまに体重掛けて引っ張る子供がいると半分剥がれています。

上記HPには沢山種類がありますので、質問者さんの目的に有ったものが有ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

スコッチの両面テープは、最強みたいですね。

実際に、ご家庭でもやっているご様子であり、両面テープの長さも重要なのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 09:17

両面テープが強力でも狭い接着面積の物では強度が出ません。


少し広めの丈夫な物にフックを取付けて、両面テープで取付ければよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

広めのフックはかなりポイントですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/21 09:14

タイル表面をアルコールで拭くなどの事前処理が必要ですが、最近の高機能タイルだと、防菌・防汚処理がされているんで難しいかも・・・



今の時期だと簾(すだれ)などが多く販売されています。
この簾の固定用にフックの裏側に溶融型の接着剤が使われているものがあります。
一見、ただのプラスチックですが、ライターであぶってやわらかくしてから押し付けることで、接着機能を発揮します。

この溶融型接着剤の名前をちょっと思い出せないのですが、両面テープより強力かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

溶融型の接着剤とは、初めて聞きました。
ホームセンターの簾コーナーで探してみます。

お礼日時:2011/06/21 09:12

ネジを使用した方が良いのではないですか。


下地がベニアなら目地にネジを打てば外した時にちょっと補修すれば目立たないと思います。
モルタルならアンカーを使用せず、3.3mm程度の小さな下穴を開け専用のネジを使用すれば良いと思います。
または強力接着剤とか。
クリアのカッティングシートをタイルの大きさでカットしタイルに貼り付け、それに2液性の超強力接着剤で貼り付けるとか。
2.5kgは重たいのでテープでは夏場に落ちてしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、有難うございます。

穴あけ+アンカー+ネジは、最終手段にします。

クリアのカッティングシートは良いですね…。

お礼日時:2011/06/21 09:11

粘着フックの耐荷重を確認しましたか?


たいてい2キロ以下だと思います。
もっと粘着面が大きい耐荷重の大きいものを使うか、2~3こに均等に力が行くように配置してひっかけるかしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

フックの耐荷重を確認してみますが、対象となるフックの孔が1個しかないので、耐荷重から検討してみます。

お礼日時:2011/06/20 18:09

(1)「○○○・タイル・○○○ 用」を選びます。


(2)「超強力…」って書いてあるのを選びます。
(3)接着面の油分・埃などをキッチリ除去します。

ここまでで50%条件が揃いました。

(4)貼ったところをいかに長時間・強力に圧着できるか。

壁面なので(4)は難しいのですが、肝心なとこですのでそこを何とか一晩は…
単純ですがこれらの条件がなかなか揃わないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、有難うございます。

(1)(2)(3)を、まずは確認して、その後は、圧着ですね!

頑張ってみます。

お礼日時:2011/06/20 18:10

貼りつける タイル及びフックのシール面の脱脂処理を 十二分に行い 


フック側に両面テープを 貼り付け 指で強く 擦り密着させ ドライアーで加熱させてから タイルへb貼りつける フックを壊さない程度に 強く押す

接着剤では無いので 乾燥や 密着時間は有りません。
テープ類は 裏紙を剥がす際 指の脂が付くと 粘着性能が無くなりますので 裏紙剥がす際は、ピンセットや カッターナイフ先端で 行うと良いです。

参考URL:http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452877362.html

この回答への補足

早速の回答をいただき、ありがとうございます!

ちなみに、脱脂処理には、どんなものを使えばいいのでしょうか?

アルコール除菌シートみたいなものでも良いのですか?

補足日時:2011/06/20 18:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!