電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳9カ月になったばかりの娘の事で、すごく悩んでいます。
娘は、どちらかというと体力もあり、活発で、じっとしているのは寝ている時しかありません。
娘が起きている限り、私は寝る事も出来ないし
自分のやりたい事も全く出来ません。
娘が起きている時に、雑誌や新聞を読んでいると、すぐに駆け寄って来て、
奪われ、びりびりに破かれたり、雑誌に落書きされてしまいます。
その度に、何度も「これはママのだから、だめ!」と強い口調で叱っているのですが、
全然通じていないようで、
私が雑誌や新聞を取り上げようとすると、頭にキーンと響くような声で泣きわめきます。
子供がDVDを見ているすきに、ちょっとだけネットをしようと思っても、
私がネットを始めると、すぐ駆け寄って来て、
マウスを奪おうとしたり、「だめー!」と言いながらパソコンを閉じようとして
邪魔され、ネットも出来ません。
「ちょっとだけやらせて」と言っても、全く通じず、マウスを渡すまでずっと
泣きわめきます。
なので、起きている間、時間はたくさんあるのに、自分のやりたい事は何も出来ません。
以前は、午後2時間くらい昼寝をしてくれたのですが、最近は寝かしつけても
寝てくれず、そういう日は朝7時から夜8時頃までずっと起きているので、
その間ずっと娘とべったり相手をしなければならず、イライラしてしまいます。
娘は、外が好きなようで、朝8時頃からもう外に出たがり、
私の手を引いて玄関に誘導するので、つきあっているのですが、
一日に何度も外に出たがります。
正直そんなに何度も外遊びにつきあっていると、家事も出来ないので
「今日はもう行ったでしょ、また明日ね!」と言うと、床に寝ころんで泣き叫びます。
そういう時はもうどうやってもだめなので、ほっておくのですが、
ひどいと1時間くらい泣き叫び、金切り声で泣き叫ぶので、耳をふさぎたくなります。
家の中にいる時も、一人遊びをほとんどしてくれず、
DVDやテレビも、ちょっと見るとすぐ私のところへ来てしまいます。
積み木なども、一人ではやらず、私が一緒にやらないと、怒ります。
なので、体調が悪くても休めず、横になれません。
横になっていると、娘が馬乗りになってきたり、
手をひっぱって外に出たがるし、「今、ママ具合悪いから」と言っても全然通じません。
とにかく、自分の要求を私が拒否すると、わめきます。
また、娘が「これ!これ!」と部屋にあるぬいぐるみを指さすので、
取ってほしいのかなと思って取ってあげると、違ったようで、
泣きながら「これ!これ!」とまた別のぬいぐるみを指さし、でもそれを取ってあげると
首を横に振ってわめいたり・・・まだ会話も出来ないし、どうしてほしいかさっぱりわかりません。
毎日、こんな状態で、いい加減疲れてきてしまい、
ひどい母親ですが、こんな大変なら子供作るんじゃなかったとさえ思ってしまいます。
昨日も、朝8時から子供が外に出たがり、
私は風邪気味で少し熱もあったので
「10時になったら連れてくよ」と言ったのですが、気に入らないようで
ギャギャーわめかれ、思わずかっとなって、ひっぱたいてしまいました。
手加減はしましたが、娘は更に大泣きし、
もう泣き声を聞きたくなくて、となりの部屋に逃げ込みました。
育児が辛いとしか思えません。全く楽しいと思えません。
朝から晩までずっと振り回され、わめかれ、うんざりします。
夫は、朝早く出勤で帰りも遅く、休みは不定休です。
実家は片道車で2時間くらいです。
2歳になるともっと大変と聞きますが今でさえこんななのに、
もっと大変なら、どうなってしまうのだろうと思います。
また、周囲からは「早く2人目産まないと」とか「2人目はどうするの」と
言われるのですが、正直もう妊娠も出産も、こりごりで、
2人目がほしいとも全く思えません。
今30歳なので、のんびりしていられないと思うのですが、
もともと子供が苦手な事もあり、欲しいと思えません。
1歳9カ月って、こんなにわめいたりするものなのでしょうか?
身近に同じ年の子がいないので、わかりませんが、
1日に最低10回は、泣きわめきます。
育児相談なども行きましたが「別に普通ですよ」と言われ、1歳半検診では異常なしでした。
また、月2回ほど、保育園の一時保育に預けているのですが、
保育士さんからは「お友達とも遊べるしあまり泣かないしすごくおりこうですよ~」と言われます。
娘は、私がこんなだからか、私にはあまりなつかず、
普段ほどんどいない夫や、実家の母になついています。
この先、どうやって娘に接していけばいいのか全くわかりません。
経験者のかた、アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

二人目妊娠中、上の子は1歳8カ月の娘です。

質問内容を見ていて、とても共感しました。今、私の後ろで娘は棚から物を引っ張り出しています…。

私は両親からよくひっぱたかれていたので、なんだかトラウマで叩くしつけは抵抗があるのですが、「やめてよ!」と言いながら突き飛ばしてしまいます…。そっちのほうが危険ですよね…。

昨日も大事にしていた今は廃番の8センチのシングルCDたちをぐちゃぐちゃにし、破壊されたのもありました…。旦那はすぐそばにいたのにうたたねをしていて注意もしてくれませんでした。手の届くところには物は置かないように生理整頓していますが、いたちごっこで豆椅子を持ち出したりいろいろな踏み台を編み出し、結構な範囲で手が届くようになっていました。昨晩から娘の寝ている時間に出されては困るものを手の届かない上の方に片づけています。二人目が産まれたらしばらくは片づけができなくなるので今のうちに…と、押し入れの片付けもしています。

余裕があるときは一緒に遊んであげて、こちらもほのぼのと楽しい気持ちになりますが、やはり普段は怒鳴ってばかりです。旦那も娘に当たるな!と怒ります。どちらかといえば娘よりも旦那に対してのイライラなんですが、娘に当たってしまっていることは事実なので可哀相ですよね。本当は娘との時間を大切にしなければならないんですけれど。

他の回答者さんもおっしゃっているように、今の時期はママの真似をしたがる時期なんですよね。うちの子も積み木は私や旦那が最初積んで見せないと積みませんよ。で、うまく積めたらおおげさに褒めています。娘もドヤ顔で「パチパチ~」と言いながら自分で拍手しています。掃除機をかけていてもノズルを奪い取って掃除をするしぐさをしています。こちらが余裕ないとダメですね…。こんなことができるんだと喜ぶくらいの気持ちで子育てしないと本当に毎日毎日怒鳴ってばかりで嫌になります。

2歳になる友人の娘ちゃんも今まさにうちの子と同じ状態で、でも彼女は仕事を見つけて保育園に入れたら気持ちの余裕が出てきたと言っていましたよ。育児にはやはり心の余裕が必要なんですね。

お昼寝させないと夕方ものすごくぐずりませんか?最近うちの子もお昼寝を拒否しますが無理にでも寝かしつけます。妊娠後期ですが、昼寝の寝かしつけは今でも抱っこひもです。夜は添い寝ですぐ寝てくれるんですが、昼寝は添い寝で寝てくれないです。

あまり思い詰めず、こうしてくれないならママがこうしてみよう、などとよい解決策が出るまで試行錯誤していくしかないですね。育児を楽しむというのはそういうことなんじゃないかと思います。
2歳過ぎれば会話ができるようになるし、意志疎通に関しては今より楽だと思いますよ。子供の成長は早いので、しばらくの辛抱です。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼寝しないと、やはり夕方ぐずったり、夕飯前に寝てしまいます。なので昼寝させたいのですが、なかなか寝てくれなくて・・・。
うちも、届かないところに物を置いても、おしりふきを踏み台にしたりしてしまい、いたちごっこです。

お礼日時:2011/06/22 20:41

お疲れさまです。



私は4歳と2歳の2児の母です。
質問文を読んでいて、長男が1歳半~2歳半くらいの頃を思い出しました。
大体同じような感じでしたよ。叩いてしまったこともありました。
うちは2人目が1歳10ヶ月違いなので、お腹に下の子がいながら上の子の相手をするのが
とても大変だったことを思い出します。
トイレに行くフリして、トイレで昼寝したりしてましたよ。
わりとテレビとかでごまかされてたみたいだったので。
そして、1分1秒でも長く他人に預けたくて、保育園の一時保育も月に2回預けてました。
ま、それも毎回泣き喚くから余計疲れたりもしましたけど。

私も、基本的に子供が好きな方ではないのです。
そして、だからこそ2人目を早く作って良かったと、今はつくづく思ってます。
今じゃ家で私が一緒に相手をして遊ぶ事って基本的に無いですよ。
兄妹で遊んでますから。
私は家事したり、ネットしたり、本読んだり、テレビ見たり、昼寝したり・・・。
一人っ子だと小学生になっても、ずっと家では親が相手ですよね。
想像するだけで疲れちゃいます。

なので、余計なお世話かもしれないけど、子供が苦手なタイプだったら、なおさら2人目おすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、小学生になれば会話も通じるし1歳児みたいに泣きわめく事もないだろうし、昼間は学校にいるからいないですよね。それに、叱ればある程度理解してもらえるし・・・。1歳児を相手するのとは全然違いますよね。
また子供を産んで、1時間おきに授乳したり夜泣き、イヤイヤ期を経験すると考えるだけでぞっとします。

お礼日時:2011/06/22 21:33

毎日お疲れさまです。


7歳と3歳の母です。

もちろん人によると思いますが、私の場合、子どもが1人だった頃より、下が生まれてからの方が、気持ちはラクです(身体は忙しいですが)。
一人目には、良いときも悪いときも、逃れたいときでさえも、こちらの意識が集中してしまい、いっぱいいっぱいで気を抜けませんでした。
小2になった娘は、がんばり屋だけど打たれ弱い、典型的な一人目キャラ。
二人目育児は、なんというか、もっとお気楽で楽しいです。上より下の方が可愛い、というわけではありませんが、「可愛い、面白い」と思う余裕がこちらにあるのでしょう。それを感じ取ってか、子どももお気楽で愛嬌のある性格になっています。
2人とも、まだまだ変わるとは思いますが。

あなたも二人目を産むべきだ、というのではありません。
1人っ子でも、それくらい気を抜いて(リラックスして)育てても大丈夫、とお伝えしたかったのです。


上が3歳半のときに下が生まれましたが、そのあと上の子も徐々にイヤイヤ期を脱し、友達や下の子と遊べるようになっていきました。
近所や一時保育などでよその子といることに慣れていれば(もちろんまだ一緒に遊んだりしませんが)、娘さんも、3~4歳あたりから、お友達とも遊べるようになるでしょう。
イヤイヤが早めに始まったのなら、お友達が必要になる時期も、少し早く来るのかも知れませんね。
パワフルな娘さんだからこそ、家に閉じ込めておくのは大変ですし。

私はあまり外交的な方ではありませんが、その時々で何人か、メールで誘えるママ友をつくりました。
一緒に公園へ行くだけでも、1対1より楽しいです。
預かり合いのできるお友達になれれば、とてもラクですよ。


いずれにせよ、今のトンネルはゴールが見えています。
無事トンネルに入ったことも、おめでたいことですよ。
ごめんなさい、気楽な表現で(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ママ友がいるとまたちがってくるかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/22 21:43

No.9です。



お礼ありがとうございました。
きっとdonald--827さんは真面目で何事も「きちんと」していらっしゃるんでしょうね。
家の中がしっちゃかめっちゃかになってても平気でいてしまう私は見習わないと。

ただ、3歳前の子供が「きちんと」何かをやるのはどんなに優秀なお子さんでもまだまだ難しいので、「大暴れされるよりマシ」くらいのおつもりでいらっしゃる方が気が楽かと思います。
「7歳まではカミのうち」という言葉がありますが、やはり数えで7つ(実年齢で6歳)くらいになるまではまだまだ「きちんとした人間」というよりは妖精とか動物みたいなモノだと思った方がいいかもしれません(苦笑)
たぶん6年かけてじっくり「人間の世界」のルールや生き方を学ぶ事で、ようやく「人間」になれるんじゃないかと。

ちょっとご参考までに我が家の三猿の行動パターンをお話ししますね。

・洗濯物を畳むとき
「今畳んでるの。いじらないでね。」と触らせないようにする。
   →癇癪起こして「妖怪ポイステ」に変化。
   そこらじゅうの洗濯物をぐちゃぐちゃに丸めて投げ捨てながら
   涙と鼻水だらけの顔を拭く。
「これお願いね」「端っこと端っこをくっつけるんだよ」と古いタオルなどを1枚渡す。
   →しばらく丸めたり広げたりしながら上機嫌で遊んでいる。
   頭からかぶって「一人かくれんぼ」を始めると上機嫌が続く。
   なんとなく畳めたりしたら大げさに褒めてやると得意げ。

・料理をするとき
「今あぶないから、お台所に入らないでね」
   →「妖怪ダダコネ」に変化。
   ひっくり返ってジタバタ大暴れしながら手当り次第にモノを投げる。
   しまいには自分の頭を床に打ち付けようとして危なっかしい。
新聞紙を敷いた上に座らせ、「お料理するから、これ剥いてくれる?」とタマネギを渡す
   →しばらく転がしたり舐めたりして不思議そうに遊んでいる。
   たまたま皮が少しでも向けたら大げさに褒めてやると意外と上手に剥くようになる。

・掃除するとき
「今お掃除してるからあっちで遊んで来なさい」
   →「怪獣ハカイダー」に変化。
   箒やら掃除機やらを投げるわ叩くわと私が使おうとしている道具を
   とにかく壊そうとする。
「一緒にやる?」と雑巾や卓上用の小さな箒などを渡す
   →とりあえずママの真似をして雑巾や箒を振り回して悦に入っている。
   そのうち雑巾がけや台拭きくらいならできるようになる。

はっきり言ってどのパターンも「これは~ってやると上手にできるよ」といちいち「お手本」を見せてあげなければならないのでそれなりに「邪魔」だし、あちこち汚したりしてかえってママのご用を増やしたりするんですが・・・
同じ邪魔されるんでも癇癪起こして泣きわめかれるよりは上機嫌でいてもらった方がまだこちらの気分がマシなので(笑
いろいろやらせているうちに「どうするとうまくいくか」を子供の方も覚えてくれるので、幼稚園にあがる頃にはだいぶちゃんとした「お手伝い」ができるようになりますよ♪
ただ、子供によって納得できるパターンが違ったりするので、上の子に通用したテが下の子には全く通用しない事もあります。
あれこれ試行錯誤しながらお子様にあった方法が見つかると良いですね。

>想像していたより強烈で、すごいです・・・。
みんな、初めて我が子がイヤイヤ期を迎えるとびっくりするもんですよ~
まだこの時期を迎えていない新米ママさんや、もうすっかり忘れてしまっている年輩の人は「どんな育て方してるんだ!うちの子はそんな事は絶対にしない!」って言ったり思ってたりするものみたいですが(笑)
そういえば、我が家の山猿のイヤイヤ期を見て
「あら~、魔の二歳児ってほんとに大変ですね~。うちの子も今からきちんと躾けなきゃ大変なんだわ」
とちくちくイヤミを言って来ていたお隣の新米ママさんが、いざ我が子がイヤイヤを迎えたら半ギレで
「うちの子何でこんなにどうにもならないんですか!?お兄ちゃん何でそんなに手がかからないんですか!?」
と詰め寄って来てました(笑)
その頃にはうちの子はもう落着いてて、いつも荷物持ちなどのお手伝いをしてくれてたし、お隣の坊やともよく遊んであげたりしていたのでイヤイヤ期があった事など忘却の彼方にいっちゃってたんでしょうね~(;´д`)トホホ
毎日のように「ママはそんな子に産んだ覚えはないわよ!!」って怒鳴り声が聞こえていたけれど、かえってイヤイヤが酷くなる一方で、うちの山猿どもよりも随分長く大変な時期が続いていたような・・・
ある程度はママが妥協して許容してあげないと、子供は「自分は愛されていない」とか「存在が許容されていない」と感じてしまって余計に騒ぐようになるのかも知れないな~、と思ったものです。

>子供と二人で出掛けると、大泣きされたりかんしゃくを起こした時に周囲の目が怖いので、二人で出掛ける時も最低限の物を買ったらすぐ帰って来てしまうし、人目のつくところに行きたくない状態です。
確かに、公共の場所で癇癪を起こされるとママは辛いですよね。
お近くに育児支援センターや児童館、幼稚園の園庭解放などの「その地域の乳幼児が集まって遊べる場所」がありませんか?
たいていは乳児発達や幼児教育の専門の先生がいらっしゃっていろいろと教えて下さったりしますし、同じ年頃のお子さんたちを見る事で「他の子はどうしているか」「他のママはどう対応しているか」もわかるようになります。
私も先輩ママからいろいろ教えていただいて、気持ちが楽になったりしたこともあります。
お子さんも、広い場所で家にはないオモチャを使ってお友達と遊ぶのは、お家でママと二人きりで過ごす時間とは違った刺激を得られます。
たっぷり遊べば興奮して体力を使うので、夜もぐっすり寝てくれますよ(≧▽≦)b

2歳前後のイヤイヤ期なんて、みんな経験しているのでちょっと子供が癇癪起こしたくらいで怒ったり笑い者にするような人はあまりいません。
ちょっとだけ勇気を出して一度遊びにいらっしゃってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。さすが3人のお子さんを育てているだけあるなーと関心してしまいました。近所に児童館みたいなはあった気がするので、行ってみます

お礼日時:2011/06/22 21:41

1歳11ヶ月の女の子を育てています。



やはり自分に余裕がないときや体調が悪いとき、睡眠不足のときはイライラすることが多いです。
子供のすることを待ってあげる余裕が持てないんです。

うちも嫌々が多いです・・・というかずっとそんな感じです。
しいていえば、やはり外遊びしている時とおやつを食べているときがご機嫌ですね。

他の方も仰っていますが、一時保育をもう少し増やして、お子さんと離れる時間を作ってみては如何でしょうか?
離れることによって、自分の時間もできるし、気持ちにゆとりができるのなら、ご質問者様にとってもお子さんにとってもいいことだと思いますよ。

あと、遊ぶときはママとお子さんの1対1ですか?
これを1日やると疲れますよね。
常に「ママみて」「ママおいで」「ママやって」・・・じゃ、大変です。
私は結構子育て支援センターや児童館、保育所の園庭解放などに行っています。
特に最近は保育所が楽でいいです。
私が通っている保育所は未就学児のために9:30~11:30の間保育所内の遊具や保育所の園庭を自由に使っていいんです。別にその保育所に通っていませんし、通う予定もないのですが、毎日午前は解放されているので助かります。専属の方が1~2人いて、色々教えてくれます。
晴れている日は保育所の園庭で保育所の子に混ざって遊ぶのですが、基本的に危ないものもないし、親が近くで見ていれば子供は自分で遊びます。あまり「ママ、ママ」にならないので楽ですよ。
お近くにそういうところはありませんか?
また、子育て支援センターも他のお子さんがきていたり、センターの職員の人も少し子供の相手をしてくれるので助かります。こちらも基本的に危ないものがないですし、「あれだめ、これだめ」と言わずに見ていられるので、家にいるのと気分が違います。
また、職員の方に悩みを相談するだけでも気が楽になりますよ。
どちらも無料ですし、平日はそういう場所にいったります。

うちは旦那が平日休みのときもあるので、休日は大きめの公園に行きます。
そういうところにいくと、他にも同じような年齢の子がいて、一緒に遊べる訳ではないのですが、子供は楽しそうです。
ちょっと上の子の真似をして、できなかったことができるようになったり・・・。


2人目のことは、私も言われるのですが、本当に余計なお世話ですよね!
なかなか適当にかわすということも難しいかもしれませんが、流すのが1番だと思います。
そういう人は子供が1人なら2人目は?と聞いたり、女の子だけだったら、次は男の子?とか好きなことを言うものです。
気にしないのが1番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも、外遊びの時が唯一機嫌のいいときです。遊ぶときはいつも1対1なので、すごく疲れます。夫の休みは夫が面倒見てくれるので助かるのですが・・・。2人目は、本当にほしいと思いません

お礼日時:2011/06/22 20:46

もうすぐ3歳の息子を育ててます。



>1歳9カ月って、こんなにわめいたりするものなのでしょうか?

と言われれば「個人差ですよ」としか言えないですねぇ~。
これが、2歳になったらもっと大変になるか、落ち着くかって言うのも誰にもわかりません。

思わずひっぱたいちゃうことも、嫌だと思うことも、自分の時間が欲しいこともそう思って当たり前だと思います。
ママは「母親」ってだけじゃなく、いち人間ですもの。
叩くのが正しい、子供が悪いんだから殴られて当たり前って思ってるならちょっと問題ですけど、
こうやって悩んで相談してるってことは自分でもいけないことだってわかってるわけだし、
非難するほうが間違ってますよ。そこはスルースルー。経験してない立場ならいくらでも理想論吐けますものね(笑)

ご主人があまり家にいなく、休みも不定休なら頼るに頼れませんものね。
質問者様、よく頑張ってると思いますよ。

私も他の方が仰るとおり、一時保育をもっと増やしてまずはママがリラックス出来る精神状態に回復することが
大事かな、と思います。預ける回数が決められてるならファミサポとかに頼ってもいいだろうし。
来年からはプレ幼稚園にも入れる年齢ですし、
幼稚園を考えてるならいっそ来年からは母子分離のプレに入れてしまうのもひとつの手かも。
それで今の時期は幼稚園を色々見学して子供にも遊ばせる。未就園児教室も月1回とかやってる幼稚園も
ありますしね。(私の息子も同じように2歳、今年の春からプレに通わせてます)

私はあまり子供と遊ぶのがうまくないし、遊びもマンネリになっちゃって煮詰まっちゃうので、
色んな遊びをしてくれる幼稚園はすごく助かってますよ。
質問者様のお子様も活発で色んなことに興味をお持ちなようですから、いっそ集団生活を始めてしまうって言うのも
悪くはないと思います。会えない間、ママのありがたみもわかりますしね(笑)

お金の問題はあると思いますけど、そこはご主人に主張しましょう。
質問者様の心が壊れてしまっては、元も子もないですからね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も子供と遊ぶのが苦手なんです。一時保育をもう少し増やしてみようと思います

お礼日時:2011/06/22 20:44

No.10です。


お礼ありがとうございます。

うちの息子も畳んだそばからぐっちゃぐちゃにしますよ。
同じです。

多分私が畳んでるのを見て、真似したい!と思ってる節もあったので、一緒に手を添えて畳んでます。

機嫌良く畳むときもあれば、散らかしておしまいのときもあります。


今くらいの年だと、言うことを素直に何でも聞く方が少ないですよ。

だから、息子も言うこと聞かない暴れん坊です。
でも私は『そんなもんか』と気にしてません。

子供の性格もあるけど、親の性格(どこまでが許容できるかのキャパ)の性格もあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。私はキャパが狭いんだと思います。もともと子供が苦手なので。だから「そんなもんか」と流せずイライラしてしまいます

お礼日時:2011/06/22 20:42

5歳と1歳10か月の母です。


私もよくキレてしまいます私的には、牛乳をこぼされると一番カッときます。

二歳から三歳は、イチバンキツイです。出来ないのに自分でやりたがる→できなくて泣く→イライラ

私はコドモ好きですし、実家で甥っ子姪っ子とよく遊んでいました。

でも自分のコドモは違う。私も実家遠くて友達もいなくて淋しかったです。

とりあえず自治体の子育て支援センターみたいなところで、ママ友達と話して、ストレス解消してました。
そして、思い切って保育園に預けパートしました。

昼間いないと、不思議とかわいいもんですよ。

あと、明橋大二(?)先生の「子育てハッピーアドバイス」
という本読んだコトありますか?

とてもいい本なので読んでみて下さい。

うちのじゃじゃ馬も大変です(涙)お互い頑張っていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、月に2回保育園に預けていて昼間子供がいないと、迎えに行った時可愛く思えるので不思議です。でも、帰ってきて二人になるとまたイライラしてしまって。その本、実は夫が買って来て、読んだ事あります!

お礼日時:2011/06/20 19:22

同じ1歳9ヶ月の息子がいます。



娘さんよりはひどくないけど似たようなもんですよ。

自分の読書やネットは子供が寝た後(夜)しか基本しません。
邪魔されるってわかってるし。
どーしてもしたいときは一緒に見てます。
または、ダミーを用意。
Hotpepparとか渡して一緒にめくったりしつつ、反対側で読みたいのをこっそり?読んでます。


ご飯作りも邪魔されますが、イライラするくらいなら…と台に立たせて一緒に作ってますよ。


子供がいなかったときみたいに、自分がしたいことを好きなときにするって無理です。


『邪魔される』と思えばイライラするし、それなら『一緒に』が楽ですよ。

洗濯たたみだって言い聞かせながら一緒に出来るし、仕舞うのを手伝ってくれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯物をたたむのが一緒に出来るなんていいですね。うちは、たたんでいるそばからぐしゃぐしゃにされるし、「今たたんでるから」って何度言ってもだめです。子供の性格によりけりだと思います

お礼日時:2011/06/20 18:39

はじめまして。

1歳、3歳、6歳の男の子の母です。
はじめてのイヤイヤ期、はじまると大変ですよね~(ノ_・、)グスン
質問者様がお嬢様に振り回されて、身も心もいっぱいいっぱいになりながらも奮闘しておられるご様子が目に浮かびます。
イヤイヤ・ワガママ・(ママの)ストーカー。
私も初めて経験した時は気が狂いそうになりました。
3人育てている今だって、イヤイヤ期の子がダダこねて泣きわめきはじめると頭抱えてどこかに消えてなくなりたくなる毎日です(笑)
・・・何故かお他人様からみると育児を心から楽しんでいるように見えるらしく、「ゆったり子育てしてるね~」「子供に怒鳴ったりした事ないでしょ」と言われるんですが・・・orz

お嬢様のご様子ですが、他の方もおっしゃる通り、活発で賢いお子さんに見えます。
ちょっとだけイヤイヤ期が早めに来ちゃったかな?という気もしますが、女の子は男の子よりも早めに来るものらしいですしね。
慣れるまで、ママも大変ですがこればっかりは腹をくくってつきあうしかないかと。
どうせ、長くても1年かそこらの間だけの事です。
きちんと向き合えば3歳を過ぎる頃には嘘みたいに落着くものですよ。

このくらいの時期は「自分が何をしたいのか」を少しずつ表現できるようになったばかりです。
本当は心の中でいろいろな欲求があるはずなのに、泣いたり、片言だったりといったものすごく限られた手段でしか表現できないため、自分の気持ちをうまく伝える事が出来ないんですね。
で、自分の気持ちをわかってもらえない事や、うまく表現できない自分自身に癇癪を起こして泣きわめく。
また、周囲の大人たちを見ていろいろな事ができる自分のイメージを思い描く訳ですが、現実にはまだまだスキルも体力も追いつかないため、自分のイメージの1/10も実現できていない訳です。
この理想と現実とのギャップにも癇癪を起こす時期なので、賢くて想像力のある子ほどイヤイヤがひどくなる傾向にあります。

また、自分の欲求を主張するだけ主張しておいて周囲の反応を観察し、「自分の要求がどこまで許容されるか」を試行錯誤しながら学び取ろうとしている時期でもあります。
騒がれるのが面倒でオモチャやお菓子でごまかしてしまうと後で「自分は何でも許される存在だ」とカン違いして、家の外で問題行動を繰り返すようになりますし、逆に何でもかんでも怒鳴ったり叱ったりしてしまうと萎縮してしまい、大人の顔色を窺いつつ指示を与えられないと何も行動できない子になってしまいます。

それから、人間や人間に近い生き物にとって「母親が生存が難しい状況に追い込まれたり、極度の精神的ストレスにさらされた場合、子供にあまり愛情を持てなくなる」のは本能的なものです。
もちろん、だからといって子供に愛情を注がなくて良いという事にはなりませんが、ママが強いストレスを感じながら子供に愛情を注ぐのは難しいのも事実です。
まずはママがいっぱいいっぱいになってしまわないように保育園を利用するなどして、質問者様がリフレッシュできる時間をもっと確保しましょう。
ママにとっても子供に自然な愛情を感じられるだけの心のゆとりを得る事ができますし、子供にとっても、年齢の近い子供たちと一緒に過ごす時間が得られる事で、社会生活のルールを経験しながら学ぶ事が出来るまたとない機会です。

家事などは、ある程度手を抜いても死にゃあしません。
あまりに不衛生なのは困り者ですが、育児に行き詰まって子供にあたってしまうよりはマシです。
手を抜ける所は抜いてしまい、行政の家事サポートなどのサービスを適宜利用してママの負担をできるだけ減らしましょう。

今は子供にかかりきりで大変ですが、子供の成長は早いものです。
手を離れてしまえばあっという間の事だったな~、と懐かしくなるものでしょう。
今はとにかくほっと息を抜ける時間を作って適宜ガスを抜きつつ、母子ともに生活を楽しめるような間合いを試行錯誤しながらつかんで行って下さい。
応援していますヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人のお子さんを育てていらっしゃるそうで、本当に頭が下がります。私なんて一人でもういっぱいいっぱいです・・・。
一時保育をもう少し増やすなりしようかと考えています。
やはり、これがイヤイヤ期なんですかね?想像していたより強烈で、すごいです・・・。

お礼日時:2011/06/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!