アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で習う漢字を大幅に増やすべきだと思いますか。
 私は強くそう思います。昨年,常用漢字が増やされたのだから当然そう思います。頃,込,井,違,僕,俺,彼,誰などなぜ小学校で習わない?

A 回答 (5件)

それは強くそう思います。

中高生以上になると ろくに勉強しないから 漢字もろくに書けず 九九もまともに出来ない人
いるじゃないですか

小学生で よく漢検1級合格とかいますから(本当によく居るかわからないけどテレビで見た)
小学生の暗記能力学習能力は実は相当高いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>小学生の暗記能力学習能力は実は相当高いのではないかと思います。
私もそう思います。

>小学校で習う漢字を大幅に増やすべきだと思いますか。

前も同じような質問をしていなかったか? その時にも書いたかと思うが、量も大事だが質も大事。今でも成り立ちからでなく見た目の大体の形で覚えている人が多いのに(例えば「拝」の旁の横線が三本になっているとか)、スピードアップだけ目指して正しい形が益々蔑ろにされたらそれはそれで問題だ。
それとは別に、なぜあなたは賛成意見には敬体で返事をし、反対意見には常体で返事をする? よって私もあなたの意見に反対なので敬体を使わずに回答している。
    • 0
この回答へのお礼

>量も大事だが質も大事。
 あなたのおっしゃるとおりです。

基本的に賛成です。

ただ、一挙に「大幅」とか、漢字学習のみに偏るべきでは無いと思います。
我が国の教育水準を、全体的に徐々に引き上げて行くべきです。

方法論に関しては、「飛び級」では如何でしょうか?
これですと、小学生が中学とか、極論すれば高校・大学レベルの学習も可能だし、海外ではこの方法が一般的です。

そもそもは、漢字教育に限らず、日本の教育は、天才を作る教育をしない点が大問題だと思います。
それどころか、教育上有り得ない発想の「ゆとり教育」と言う、とんでもないコトをやります。

学習量を減らすと言うのは、ゆとりでも何でも無く、就学児童を、以前のレベルに比べて、バカ化させる以外の何でもありません。

本来のゆとり教育と言うのは、「当該学年で最低限覚えるべきコトは、授業以外の時間を用いて、ゆったり学習しても良い」と発想すべきであり、その機会を与えるのがゆとり教育でしょう。
教員を増やしても良いし、教員に残業代を支払っても良いし、学校と家庭が連携し、リレーで教育しても良いし、いくらでも方法は有ります。

同様に「もっと進んだ勉強したい!」と言う就学児童に対しては、やはり飛び級と言う方法が、最も適切で合理的かと思います。

現状ですと、例えば小学生は、最高でも次ステップの(難関)中学校入試以上の勉強は行えない仕組みで、子供の能力に対し、リミッターを付けている様なモノです。

我が国でも飛び級を認めれば、ソレを目指す新たな学習動機が出来ますので、教育水準の底上げが出来るかと思います。
また、例えば2年飛び級をすれば、1年くらいは落第・留年し、更に習熟を深めて次ステップへ挑む様なコトなども可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際には、1250字程度を考えております。

出来る人間を基準にすれば、増やしても問題が無いが、出来ない子どもに合わせれば、今でも大変。

出来ない事でのトラブルもあるから。いじめとか宿題放棄とか、勉強嫌いになるとか。

教えるにしろ時間の制約があります。今授業参観とか見ていると、小学生では無理かなと思いますね。
時間が足りないという感じが多いですよ。

それと、出来る子どもは勝手に覚えますから。
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ困るんだよ。漢字は知っておかないと大変なことになるんだよ。

私はむしろ減らしてもいいと思います。

読み、正しい使い方、という意味でなら賛成ですが
ひたすら書き取りを繰り返すような旧来のやり方なら
子供が漢字嫌いになってしまうだけでしょう。

私は高校時代にとった漢検3級レベルですらコンピュータを使うようになった今
書く自信がありません。今4級受けても落ちるでしょう。

今では携帯でも漢字が調べられる時代ですから
読みさえ教えればいいのではないでしょうか。

その分「こんにちわ」などの誤用を重点的に教えるべきだと思います。
将来それが正しい言葉として定着するならそれはそれでいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>今では携帯でも漢字が調べられる時代ですから読みさえ教えればいいのではないでしょうか。
 不十分であると考える。小学生は暗記能力が高いので、小学生のうちに漢字を叩き込むべきだと思う。