プロが教えるわが家の防犯対策術!

惑星の見かけの逆行運動と赤経の差について
内惑星の公転周期は一年より短いので、一ヶ月間の赤経の差は2hより大きくなる。外惑星のは2hより小さくなる。

これについてなんですが、実際に模式図を書いてみたら、たしかに、赤経の差の合計は内惑星だと24hより大きくなって、外惑星だと24h未満になりました。
…でも、なんでこうなるのか、不思議です。内惑星の位置を一年見ていたら、一周より大きくなるのは、なんか不思議です(ㆆ_ㆆ)?このままでは納得できません。
数式とかなんでもいいんで、理由を教えてください。

A 回答 (2件)

>一ヶ月間の赤経の差は2hより大きくなる。


逆行している前後はそうでもないですね。
以下は金星の2年間の視位置ですが、「*」の部分が
1ヶ月の差分は2h以下です。

  *** 金星の視位置 ***
        赤経    赤緯     距離
2010/01/01  18:34:20  -23:38:31   1.708
2010/02/01  21:18:49  -17:03:33   1.705
2010/03/01  23:32:21  -04:29:15   1.668
2010/04/01  01:53:40   11:06:32   1.587
2010/05/01  04:20:16   22:17:00   1.462
2010/06/01  07:02:47   24:31:48   1.286
2010/07/01  09:29:02   16:45:12   1.077
2010/08/01  11:36:32   02:40:48   0.837
2010/09/01  13:23:26  -12:03:02   0.590 *
2010/10/01  14:30:31  -21:45:38   0.375 *
2010/11/01  13:58:11  -17:48:28   0.272 *
2010/12/01  13:54:57  -10:25:51   0.394 *
2011/01/01  15:28:19  -15:16:29   0.616 *
2011/02/01  17:44:20  -20:43:35   0.851
2011/03/01  20:02:29  -19:32:07   1.054
2011/04/01  22:31:11  -10:14:39   1.259
2011/05/01  00:46:23   03:10:57   1.433
2011/06/01  03:09:50   16:21:33   1.579
2011/07/01  05:43:07   23:09:28   1.677
2011/08/01  08:26:55   20:07:15   1.727
2011/09/01  10:57:38   08:10:51   1.721
2011/10/01  13:14:24  -06:51:14   1.669
2011/11/01  15:43:59  -20:02:01   1.574
2011/12/01  18:24:29  -24:44:55   1.450

巡行の場合に1ヶ月の差が2h以上になるのは、単純に
内惑星の公転周期が地球の公転周期より短いためということ
では納得いかないでしょか・・?

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/wakusei-01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆行前後が2h以下なのは折り曲がってUターンみたいになるからですね?

確かに…単純にそれだけなんですが…公転周期が短いとなんで2h以上回るのかが、分かりません…そうなるからとしか言えないものなのかもしれないですね。なんかすみません。あと少し待って、打ち切りたいと思います。金星の視位置ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/06/22 14:13

厳密にいえば「1ヵ月」といっても長さに違いがあるので, ぎりぎりいうと内惑星について「一ヶ月間の赤経の差は2hより大きくなる」とはいえない可能性がないわけでもありません. もちろん順行の間でも, です. 例えば, 2月0日23:58頃に留となって順行に移ったとすると, 2月1日 0:00 から 2月28日 24:00 までの間に 2h 動くかというと, 微妙ですよね.



そういう重箱の隅をつっつくような粗探しはおいておいて平均的な話をするなら, 単純に 1会合周期の間にどれだけ動くかを考えればわかると思います. あるいは, 会合周期と公転周期の公倍数を考えればもっと自明かも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結構Tacosanに答えられることが多くて少しびっくりです。博識なんですね。また何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/27 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!