アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What will be will be. という文がなぜ、「なんとかなるさ」という意味になるかわかりません。文法的に解説していただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんが文法的な解説をとのことですので,一応文法的にご説明します.



先ず質問者さんが【関係代名詞詞】を知っておられるとしての説明ですが,
普通,【関係代名詞】を用いた文には修飾する(接続する)先行詞という語(句)がありますね.

例えば,the things that (which)he said. の文では
the thing が先行詞で he said が接続する文ですから
【関係代名詞】that か which(~thing が先行詞の場合 that が多い)を用いますね.
意味は=〔彼の言った+こと〕になります.
でも,【先行詞を含んだ関係代名詞】というものがあってそれが【what】なんです.
だから the thing that he said = what he said となります.
もう一つ例文をあげますと,the thing that i need = What I need(私が必要なもの)
少し複雑にになりますと,
What I need is what he needs.=(私に必要なもの)は(彼も必要なもの)です.
この文では最初の〖What I need〗が名詞節の主部(主語)で後の〖what he needs〗がisの
同じく名詞節の補語になっていますので S+V+C の文型なんです.

次に what を主格に用いて 〖What is needed 〗is 〖what is needed〗.
=(必要なものは必要です)という文が作れます.
【関係代名詞 what】の用法が少し理解できましたか?

で,ご質問の文を説明しますと is が will be と未来形(習慣を表す will とも)
になっていますので;
〖What will be〗は名詞節の主部(主語)で〖将来これからあること・起こることは〗の意味となり 後の〔will be〕は動詞の〖ある・起こるでしょう〗となりますので S+V の文型で,
分かりやすい日本語に訳すと
=〖これから起こることは (どうしても)起こるでしょう〗
=〖これからなるものは なるでしょう〗
=〖なるように なるでしょう〗
=〖なんとかなるでしょう〗 となるわけです.

余談ですが,私が生まれる遥か昔のハリウッド映画『知りすぎた男
=The man who knew too much :1956年作・アカデミー主題歌賞』に
♪♪“Whatever(強意)will be will be♪♪ というPOP Jazz があり
スペイン語で〖Que(what) sera(will be) sera=ケ・セラ・セラ〗
=「なるようになるさ」として私もライブでよく歌いますけど・・・

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

似たような表現で


What's (what is) done is done.があります
is doneは「終わった」という意味なので、What's done は「終わったこと/済んだこと」
(Whatはこの場合「こと/もの」という意味です)

だから、What's done is done は「済んだことは済んだこと」

これが未来形になったのが what will be will be

「これから起きることが起きること」=「起きることしか起きない」=なるようになる
    • good
    • 0

what it was/what it has been 「過去(にあったこと)」



what it is 「現在(あること)」

what will be 「未来(にあるであろうこと)」

それぞれが関係副詞節で主語となり得ます。

従ってWhat will be will be.

を「未来はあるさ(やって来るさ)」⇒「なるようになるさ/ なんとかなるさ」

としたのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!