アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロキソニンって単なる痛み止めだけ(悪く言えば誤魔化し)ですか?離断性骨軟骨炎で手術して2ヶ月過ぎの足首の関節が痛んで耐えられないのですが…痛みが軽くなる=無理をして負担を掛けていても気付かない=悪化というパターンになるのが不安でして…

A 回答 (3件)

>痛みが軽くなる=無理をして負担を掛けていても気付かない=悪化というパターンになるのが不安でして



概ねその通り。

痛みを和らげる薬だから、無理しちゃダメ。薬が効いている間は安静にしていること!!
無理したくなるの気持ちは分かりますが、関節痛は痛みが取れも医師の診断を辛抱強く受け続けなければ完治しません。

焦ったら負けですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2011/06/21 21:57

痛みを和らげるのは、痛みのせいで人体(怪我の箇所)に変性が起きないようにするためです。



つまり、痛みが無い時ほど安静にしなければなりませんよ。
炎症が治まってから運動を再開させてください。
    • good
    • 1

>ロキソニンって単なる痛み止めだけ(悪く言えば誤魔化し)ですか?



痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主る目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。


>痛みが軽くなる=無理をして負担を掛けていても気付かない=悪化というパターンになるのが不安でして…

痛くて歩けないものが薬の力だけで、すたすた歩けるようなパターンは考え難いでしょう。症状や薬を服用のうえ安静を保つか、薬を服用のうえリハビリを兼ねての歩行訓練を行う、薬の服用は適当ではないなどはここで素人判断することは許されません。これらに関しては主治医とよく相談し、処方どおり薬を服用しましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答有難うございましたm(__)m無理をせず、単なる痛み止めでは無いとの事も判り、痛みが耐えられない時はロキソニンの服用を考えてみます。

お礼日時:2011/06/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!