幼稚園時代「何組」でしたか?

標準状態での水素の密度(g/l).酸素の密度.二酸化炭素の密度は何でしょう?

【ヒント】1molの気体の体積は22.4lである。1mol分で考えると分かりやすいです。
解き方も書いてください(*´ω`*)よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

頭の体操と称してヒントも書いてるんだから、あんたは答え知ってるんだろ?
つか、質問するんだったら最低限の礼儀を持てよ。

な~にが頭の体操だ? バカか?お前は? 体操したけりゃ一人でやれ、ボケが。

ま、そう突き放しても可哀そうだ。ここでお前にヒントをやろう。よく読めよ。

【ヒント】1molの気体の体積は22.4lである。1mol分で考えると分かりやすいです。

このヒントでわからなければ、お前は勉強する気がない単なる馬鹿だ。
    • 0

こんにちは。

その問題文およびヒントだけでは解けません。
情報不足ということです。

「1万円札を持って八百屋さんに行きました。きゅうりは1本何円でしたか?」

「1日は24時間です。私の1日の睡眠時間を当ててください。」

これらと同様です。
    • 0

それぞれ、1[mol]の質量[g](モル質量[g/mol])を1[mol]の体積[L](モル体積[L/mol])で割れば求められます。

モル質量[g/mol]/モル体積[L/mol] = 密度[g/L]

です。

単位も計算して、単位があっていれば計算式が正しいことがわかります。

[g/mol]/[L/mol]=[g/L]

ななめ棒[/]は分数の横棒[―]と同じです。
[mol]が約分できて、密度の単位[g/L]になります。

水素:
2[g/mol]/22.4[L/mol]=  [g/L]
酸素:
32[g/mol]/22.4[l/mol]=  [g/L]

という具合です。
    • 0

解き方は

分子量÷22.413996

です。
 答えは御自身で計算して下さい。
    • 0