【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつも大変お世話になってます。

お盆あたりに纏まった休みが取れそうなので、ひとり旅しようと考えています。
都内出発でどこに行こうかと考えたときに、
前々から気になっていた妻籠が浮かび、
小説に出てきた松本城近くの神社が気になり、
たまたま目にした姥捨駅付近の棚田風景を見てみたくなり…で、今のところ長野方面で暫定決定してます。

ようやく情報を集め始めたのですが、長野には不慣れでイマイチ周り方にピンと来ません。
できたらタイトルの3箇所へ行きたいのですが、ここに泊まった方が便利! とかありますか?
他にもお薦め場所があれば、そちらも教えてください。
※ 女性一人。期間は3~4泊と考えてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

重要な点ですが、アクセスは、車でしょうか、電車でしょうか。



オバステに行かれるのでしたら、車の場合は、戸倉上山田温泉がおすすめです。
「田ごとの月」で有名なように、せっかくでしたら水田に水を張った状態で、月をみるのがよいのですが、早くしなければ、稲が育ってしまうので情景がかわります。
http://www.chikuma-kanko.jp/meigetsu/

電車でしたら、篠ノ井線の姨捨駅からとなります。

妻籠出の宿泊もいいですが、奈良井宿もいいですよ。
http://www.naraijuku.com/

女性一人旅でしたら、小布施もいかがでしょうか。
長野オリンピックで来日したアメリカ人女性、セーラがこの町を気に行って、酒造会社に就職し、アイデアを出していくうちに取締役になった・・・というお話はごぞんじでしょうか。
「セーラが街にやってきた」という本になってます。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …
この街には、ドイツ人がアップルパイを焼いていたり、フランスのブルゴーニュ地方と気候が似ているとかで、美味しいワインがつくられていたり。
また、葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館などありますが、過ごしやすい街なのでしょう。

一人でのんびり散策するのに良い街です。

宿泊場所も、一人でも宿泊しやすい、きれいで小ぢんまりしたところがいくつもあります。

観光拠点から一分しか離れていないユースホステル。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze
ここに宿泊されるなら、夕食はセーラがプロデュースした酒造会社の酒蔵を改修したレストラン蔵部にされるのがおすすめです。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html
このゲストハウスも、夕食はありませんので、朝食のみ。
外は町の外観にあったものですが、中は洋風ののスタイル。
朝食は地元野菜たっぷりの手作り感あるものです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/guest
フランス料理のレストラン。
この内容が、こんなに低料金で、一人でもいただけるのはめずらしいです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/van

安曇野もいかがでしょうか。
美術館めぐりは、通常の貸自転車ではなく、電動アシスト付きがよいです。
穂高の駅前には何件かあります。

安曇野でお勧めの宿泊場所は、農家民宿のごほーでん。
http://www.0263826820.com/
安曇野パストラルユースがおすすめです。
http://park2.wakwak.com/~pastoralyh/
このユースでは、知らない人でもお話しできるほか、コース料理で、世界のビールがリーゾナブルに頂けます。

JRが主催している、「駅からハイキング」というイベントがあります。
参加しなくても、その季節に合った見所がピックアップされていますので、参考になるかと思います。
参加は無料です。
https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?Ev …
https://www.jreast.co.jp/hiking/evsearch.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&たくさんの情報ありがとうございます。

情報足りませんでしたね。失礼しました。
車の運転もできますが、今回は公共機関を利用するつもりです。

水のある風景が好きなので水田風景も憧れますが、お盆は無理だろうし、次回にとっておこうと思います。
※ 旭化成のCMの水田も好きです。

morino-konさんも奈良井宿をお薦めされているし、小布施ものんびりできそうでいいですね。
安曇野はか~なり前ですが行ったことがあるので、候補から外してました。
改めて訪れるのもいいですね。

どうしましょう…すごく心が揺れ動いてます(笑)。
欲張ったら
妻籠or奈良井宿→松本経由→姨捨経由→小布施or安曇野
も行けるのかな? と思えてきました。

お礼日時:2011/06/22 16:52

公共交通機関を利用するとなると、あちこち足を伸ばして巡るのは難しいですね。


特に長野県は、電車やバスの待ち時間が30分~数時間置きなど珍しくありませんので。
タクシー利用となると旅費も馬鹿になりませんからね。
ただ、3~4泊できるとのことなので、場所を選べばかなり見て回れるかと思います。

(1日目)
都内→(中央本線:あずさ)→松本駅(お城など市内観光)→松本駅→(篠ノ井線:各駅)→塩尻駅(ワイン工場見学など)、塩尻泊

(2日目)
塩尻→(中央西線:しなの等乗り継ぎ)→三留野駅→妻籠観光(タクシー往復)→三留野駅→(中央西線:各駅)→奈良井駅→奈良井宿観光→奈良井駅→(中央西線:各駅)→塩尻駅→(中央西線:しなの)→長野駅、長野泊

(3日目)
長野駅→(長野電鉄)→小布施駅→小布施観光→小布施駅→(長野電鉄)→長野駅→長野市内観光→長野駅→(篠ノ井線:各駅)→姨捨駅(下車周辺散策)→(篠ノ井線:各駅)→松本駅→上諏訪駅、上諏訪泊

(4日目)
諏訪市内観光(タクシーまたはバス)→上諏訪駅→(中央本線:あずさ)→都内

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体案、本当にありがとうございます!
結構周れそうですね。

できたら宿場町で泊まってみたいので、toshinekoさんお薦めルートを参考にさせてもらいつつ動こうと思います。

お礼日時:2011/06/24 09:48

妻籠は木曽、姨捨はどちらかというと北信、


木曽は(JR東とJR東海の狭間)中途半端で意外と電車が少ないですが、見所満載でもあります。

妻籠、馬籠、奈良井、そのほかにも御嶽、木曽福島の関所。ココは映画火天の城で西田敏行が安土城の柱を求めてきた地でもありますね。
各駅しかとまりませんが、上松の小学校は元御用杉などを扱った役所があった場所で、木曽福島にはその代官屋敷が記念館として保存されています。

松本の地も前の大河ドラマの中心地でもありました。
昔の面影はほぼ消えていますが、駅前通りを歩き深志2丁目を曲がれば千歳橋袂に四柱神社、大名通りを突き当たり松本城、その裏には、松本神社。更に脇を行くと開智小学校になります。
城近くの神社って言うとこの辺りでしょうか?
四柱神社は千歳橋を渡る前に川沿いに右に入ると鳥居前の女鳥羽川沿いに滝がしつらえてあるので見た目綺麗ですよ。そこから門前の橋を渡っていくのもいいかもしれません。

松本市内ではあまり温泉気分はありません。私はもっぱら駅近くのビジネスホテルです。
浅間温泉までは距離がありすぎますし。翌日のことも考えるなら駅近くの方が便利です。
お土産は面倒なので小布施堂(まだあるかどうか判りませんが)で間に合わせるか、松本らしさなら中央通の開運堂(こちらはあるはずです)です。

私も、私の友人も姥捨ての駅からの眺めが好きです。
友人は青春18で姥捨て駅で眺めるためだけに一周してきます。(なぜか二人とも駅から出ません)
なので、全部を廻るにはやはり2泊くらいは欲しい所です。
3-4泊なら山ほど廻れますね。何が好きかによっても楽しみは一杯あると思います。

で、私は朝から名古屋周りで木曽をめぐり、松本で一泊、翌日の午前中に姥捨てに行って、あとはノンビリ長野周りで帰るのが好きです。
木曽は谷間で各名所地も遠く、日がかげるのも早いので最初に行ってしまったほうが楽だと私は考えています。
逆に休みを取って木曽だけをレンタカーで巡るのもいいでしょう。
長野は公共交通機関がドンドンなくなっています。とくに路線バスは当てにならず、レンタカーが一番楽ですから。

松本は時間があればその日のうちに見て廻り、なければ翌朝早くに松本城などを見て姥捨て経由で長野
善光寺をお参りするか、ですね。
上田城もいいのですが町全体が寂れてしまって、今ではみすず飴を買うだけの街です。
その分、余裕があれば上田電鉄で別所温泉でノンビリするほうが私は好きです。

小諸なども寅さんの舞台ですから時間があれば見るのもいいかもしれませんが・・、
あまり欲張っても仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり姨捨の風景は綺麗なんですね。
ますます行きたくなりました!
木曽方面の見所満載、にも期待です。

松本に寄るのは、本当に神社に行ってみたいからだけなんです。
そしてよく見たら、松本城近くではありませんでした・・・せっかく書いていただいたのにごめんなさい。
松本駅からまっすぐ行ったところの深志神社にお参りしてみたいなぁと。

書いていただいたとおり、名古屋経由-長野から帰宅、の動きも良さそうですね。
早く宿の位置を決めたいと思います。

お礼日時:2011/06/24 09:44

時間があったら飯山線(震災の影響でかなりの期間不通になってましたがいまは大丈夫)や飯田線の旅も考えてみてください。


http://www1.ocn.ne.jp/~kentan/iiyamasen.htm
http://iidasen.ii-s.org/

他に上田電鉄別所線や、来年廃線となる長野電鉄屋代線などもどうでしょうか。

※お盆の時期は混みますので、宿泊予約はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電車の旅も面白いですよね。
なぜか飯田線だけ知ってました…漫画かな?

そうだ、宿も決めなきゃ!
どのように動いたらいいのか見えてないのが難点です。
でも今日明日には取らないとなぁ。

お礼日時:2011/06/23 13:41

妻籠は悪くないですが、街の端から端まで歩いたらある意味終わりで、それほど長い時間居ても面白くないような・・・。

泊まるなら話は別ですが、だったら奈良井の「ゑちご屋」の方が良いんじゃないかと。駅から歩いて行けて、ちょうど妻籠と松本の真ん中にありますし、奈良井宿も良い所ですよ。
http://naraijyuku-echigoya.jp/
http://www.naraijuku.com/

姨捨は昼間もいいのですが、夜間が凄いです。昼夜どちらも是非。
http://chikuma-kanko.com/modules/knavi/index.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

古民家の雰囲気が好きなので、何もしない時間もいいかなぁと思ってました。
FEX2053さんお薦めの奈良井宿も見てみましたが、こちらも綺麗なところですね。

姨捨の夜も気になります!
残念ながら、教えていただいたホームページのツアーには申し込めないのですが。
一人でぷら~と行くのは難しいですよね…。

お礼日時:2011/06/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報