プロが教えるわが家の防犯対策術!

(当時は城○クリニック)でお尻の脂肪吸引をしました。 確かに小さくはなったようですが、まだ脂肪吸引出来る余地がありそうだな、吸引跡が凸凹してるのが気になるな、という事で、2年ほど前に、ハニ○クリニックにその旨相談に行きました。
そこでは、ある程度お尻に脂肪が残っていないと、座った時にクッションの役割がなくなり痛くて仕方ないから、これ以上の脂肪吸引はお勧めできない。
凸凹については、全くのなめらかに仕上げるのは技術的に難しいという事で、施術ミスを認めるような説明は全くなく、再施術もしませんでした。
しかし、現在でも、凸凹と、脂肪吸引後に出来たお尻と太もも裏との段差が気になって仕方ないので、別のクリニックに相談に行ったら、これは脂肪の取り過ぎによるものですね、と言われました。 
貴院で施術、改善出来ないかと聞くと、出来る出来ない以前に、このままだと他院でのミスの尻拭いをさせられる格好になるので、私は施術は引き受けたくない。
しかし、このままだと泣き寝入りする形になるので、もう一度話し合われた方が良い、という話でした。
その先生が言うには、ハニ○クリニックは3年ほど前にも医療事故を起こしているようで、それでクリニック名を今の名前に変更しているようですね、という事でした。
自分のケースで、ハニ○クリニックから施術料金の一部返還を求める事などは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

少しあなたの議論が交錯しているように思うのですが、あなたはそもそも「まだ脂肪吸引出来る余地がある」と思っているわけですよね。

これに対してハニ○クリニックは「これ以上の脂肪吸引はお奨めできない」。
また別のクリニックとやらは「脂肪の取り過ぎ」と判断している。つまり「これ以上の脂肪は取れない」という点で、ハニ○クリニックと一致している。そしてあなたの判断とその2つのクリニックの判断は異なる。

これで何を理由に施術料金の一部返還を請求するのでしょうか。ハニ○クリニックが「脂肪を取り過ぎた」ということですか?
でもあなたは脂肪をもっと取って欲しかったのでしょう?それにこの手のことって大体、事前に施術に対する同意書などを提出しているはずです。

自分で何を言いたいのか整理しないと、誰もあなたの話を理解できませんよ。
凸凹が残っていることの責任を問いたいなら、なめらかに仕上げるのが技術的に難しいのかそうでないのか(ハニ○クリニックが果たすべき義務を果たしたかどうか)、の議論になりますよね。つまり別のクリニックの言っていることが正しいのかどうかということです。

これは弁護士にでも相談するしかないです。

でも弁護士のところに行く前に、あなた自身の主張をしっかり整理した方がいいです。そうでないと弁護士に面白いように利用されてしまいますから。弁護士にも悪徳な人は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は素人ですから、取り過ぎ取りのこしの区別は出来ません。
全くの素人の私の判断ではまだ取れるように思っただけですが。
しかしそれは二の次で、失敗を失敗と認めない、何の補償もない事に腹が立ってるわけで。
別のクリニックでは、私も手術をすればお金になりますから、出来る余地があるならやりますが、あなたの状態を見る限りでは、取り過ぎ且つミスであるという事でしたが、ハニ○クリニックではそういう説明は一切なく、寧ろ成功であるかのような話しかしませんでした。 そういう姿勢に憤りを感じるし、納得がいかないと私は言ってるのです。 
どちらの言う事が信頼するに値するかの判断は難くないと思いますがね。
私の言おうとしてる事が理解できないようならわざわざ首を突っ込まなくて結構ですが。
また、悪徳弁護士とやらも居るでしょうね、しかし今はそういう事を言ってるわけでないし、
いきなりそういう事を言ってくるあなたが気持ち悪いので、もう何も言ってくれなくて結構ですよ。