アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットスポットと呼ばれる柏に住んでます。

まだまだ放射能測定値は高いですね。

私は放射能をかなり神経質に気にするタイプでこの夏は部屋をしめきって扇風機で過ごすと決めているのですが

やっぱり暑くなってくるとそうもいかないレベルになってきました・・

そこでエアコンってどうなんでしょう。

ネット見ていると外の空気が中に入ってくるからやめたほうがいいとか

でも部屋の空気を循環させてる冷房は大丈夫だとか。

うちの冷房は97年製のCOLTINAというマイナーブランドでかなり古いものです。

冷房除湿暖房ができるだけの昔ながらの超シンプルなものです。

ベランダに四角いファンみたいな箱が置いてあります。

こうゆうタイプは外の空気が中に入り込むものなのでしょうか??

さすがに夏に閉め切りはもう限界です。

A 回答 (1件)

放射能はアルファー線、ベーター線、ガンマー線、中性子線など有りますが

建物で防げるのはアルファー線だけで、ガラスはアルファー線も通ります
つまり建物の中に居るだけでは多少良いだけです
ただカーテンでもアルファー線はある程度防げますので、カーテンを閉めれば多少良いかな程度です
こうなるとエアコン付けるかそれを警戒して、アイスノンをうまく使って寝るなどするしか有りません
エアコンは基本的に外気は入りません≪入ってくるタイプもありますが一般的なものは入って来ません≫
構造上、室内機で、熱を吸収した専用のガスを室外機のコンデンサー≪ラジエーターと言ったらわかるかな≫でファーンを使って冷やして居ます
構造上外気は室内に入らないようになっていますが、機種によって換気のために入るものもあります
    • 0