プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/15に放送された、ためしてガッテンの鯛特集で扱っていた、鯛飯とだし汁の作り方覚えてる方いらっしゃいますか。

たしか、鯛飯は、炊飯器の中に鯛の骨、塩と酒だけ入れてスイッチオン

だし汁はアラを塩と酒で煮込んだだけだったような…。

作り方や分量等覚えてる方いたら教えて下さい
アバウトな説明ですみません
ちなみにホームページも見ましたが、詳細は載っていませんでした。

A 回答 (1件)

こんばんは



参考までにこちらでしょうか?
http://yaplog.jp/topics463/archive/625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違いありません。

添付していただいたURLですと、
〉放送では鯛のヒレ、骨、身などをそれぞれ炊飯ジャーにお米と一緒に入れて、どれがおいしいかを食べ比べるという実験をしていました。そうすると、鯛の骨だけを入れた鯛飯が一番おいしいという結果になりました。
鯛の骨と塩だけで作ったお吸い物がおいしいように、鯛の骨からはしっかりとしたダシが出ます。

というあたりです。
ゲストの方が骨だけで炊いた鯛飯と、お吸い物を試食していたと思います。


質問に「だし汁の作り方を…」って書いてしまいましたが、だし汁ではなく、お吸い物だったんですね。
失礼いたしました。

お礼日時:2011/06/24 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!